ブログリニューアル。1か月更新しつづけ変わったこと

軽やかな思考・行動習慣

8月3日にブログをリニューアルしてから平日毎日
続けて1か月。内外から少しずつ変化がありました。

IMG_1640
外からの変化次の3点です。

1 お客様や友人からのフィードバック

クライアントさまや友人から感想や質問、「今度はこういう記事も書いてみてよ」
というリクエストを20件近くもらいました。

「おもしろいよ」「参考になる」という意見のほか「頻度がすごいね」というお声も
(もっとすごい方は沢山いらっしゃるのですが・・・)。

感想や何かしらの反応を頂けるのは嬉しく、ありがたいです。書くモチベーションに
一番つながります。

2 ご無沙汰の方とのコミュニケーション復活

5年ぶり、9年ぶりにメッセージをくださった方が数名おられ
ました。私もどうされているかな、と気になったいた方ばかり
でしたので、コミュニケーションの復活がこれまた嬉しかったです。

3 仕事の打診

起業に関するテーマで記事を書いてはいましたが、先ずはブログの
存在そのものを知っていただく目的で情報を発信していました。

なので、ブログで業務内容の宣伝は積極的にしていませんでしたが
新たなお問合わせを数件頂きました。

また久しぶりにSNSでコメントを入れてくれた友人が、ちょうど
既存のクライアントさまの業務に必要な専門家でしたので、すかさず
彼女をご紹介しました。

うまくご縁がつながりそうです。このきっかけもブログがもたらして
くれたのでリニューアルして良かったと思いました。
外からの変化は、この様に新たなつながりや、切れかかっていた関係
をまた結んでくれる働きをしてくれました。

内側、つまり自身の変化も3つありました。

まずは、やっぱり時間の使い方ですね。

4 “ながらスマホ”をやめた

平日ブログを書く時間を確保するのは、決してラクではあり
ません。

WordPressセミナーの講師の方や多くのブロガーの方が仰って
いるように、ここは何か今までやっていた無駄な時間を削るしか
ないと思い、

まずfacebookを電車の中で見る時間をブログのネタや構成を考える
時間に変えました。

まだまだ癖でスマホをタップしてしまいますが、徐々にメモ帳に
アイディアを書留めたり構成のメモをつづったりできるようになって
きました。

ブログネタは最初はEvernoteに入力していたのですが、最近は
手書きの方が芋づる式に書くことが浮かぶときづいたので、某通信
会社から展示会で貰ったマス目の手帳を愛用しています。

IMG_2481
タテ13センチ、ヨコ9.5センチ。コンパクトです。

8月18日に低リスク起業について書いた時のメモ。
IMG_2482

5 思い切って自分の考えを出すようになった

旧ブログは余り異論が出る様な記事は書いていなかったと思いますが、

このブログではある程度私の考えを出そうと務めています。

自分的にはまだまだなのですが、皆が「そうだよね」と思ったり、
「どこかで読んだことがあるな」という内容ではなく、

読後、2割位の方の心にザラっと引っ掛かりを残したり、後あとまで
記憶に粘るような記事を目指したいです。

それにより私や会社の立ち位置がより明確になり、必要とされる方々の
お力になれるのではないかな、と考えるからです。

6 やっぱり楽しい

ブログを毎日続けるのはラクではありませんが、楽しいです。

絵はヘタ。楽器もダメ、ものづくり全般大の苦手な私には、文章を書く
ことだけは、抜群に上手でなくても楽しいのです。
自己表現の1つです。

これは変化ではなく改めての気づきですね (笑)。

9月も毎日続けてみます!

*********************************************************
★☆編集後記☆★
今日から9月。スタッフ佐藤さんは本日より韓国出張。
私とKちゃんは東京で留守番です。

来月から続々と控えている某クライアントの海外研修や調査事業。

来週夏休みを取って一息いれたら、年末まで駆け抜けることに
なりそうです。

★☆今日のONTAD☆★

・「カンパニュラ」葛飾マドレーヌ

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。
*********************************************************