気分は自分で選択できる ー 銀座事務所のエレベータで気づかされたこと

軽やかな思考・行動習慣

イライラした気分に居座るか、

それとも自分でよい気分になる努力
をするか。

「その選択肢を自分がもっている」
と気づくのは大事ですね。

10月は雨続きでしたね。

先日銀座事務所の1階ロビーで
エレベータを待っていた時のこと。

珍しく2基ともに最上階まで行っ
ていて降りてきません。

ロビーでエレベータを待っていた
のは3人。

私と、
大きなダンボールを肩に担いだ
宅配会社のドライバーさんと
40代位の背広を着たの男性。

1分を過ぎてもどちらのエレベータ
も2階や3階で止まったきりで。

ドライバーの方の体が微かに左右
に揺れてきて、

イライラされているのが手にとる
様にわかりました。

私も少し急いでいたので心の中で
ややイライラ。

この2人の男性が、3階や4階で
降りるのだとしたら、

事務所に着くのがまた遅れるな、
と考え表情がこわばり気味に。

なんとなくいやな雰囲気が
3人の中に立ち込めました。

ようやくエレベータの扉が開き、
やや気まずい雰囲気の中、

私たちは定員7名の狭い空間を
共有することに。

すると一番先にエレベータに
乗ったビジネスマン氏が、

ドライバーさんと私に降りる
階を尋ねてくれた上に、

「いやー、この時間帯これに
乗るのにこんなに待つことって
初めてじゃないですか??」

「しかもこんなに混むのって
本当に珍しいですよね」

と話しかけてきてくれたのです。

「確かにそうですねー」と私。

ドライバー氏も「あんまりない
よね。雨だからかな」とやや気持ち
が落ち着いた様子。

エレベータの中の雰囲気が段々と
柔らかくなっていくのがわかり
ました。

エレベータは3階に着き、
ビジネスマン氏は「では失礼し
ます」と挨拶し、しかも「閉」
ボタンを押して降りていきました。

ドライバーさんの表情もすっかり
柔和に。

あー、先にやられた!と思いました。

自分の気分は自分で選べるって、
前から頭ではわかってはいましたが

ビジネスマン氏の様に、自分から率先
して気分をよくする努力が

こういうイライラしがちな場では出来
ていなかったなー、と気づかされまし
た。

今から少しでも彼を見習おうと思い、

私は少し勇気を出してドライバーさんに

「重い荷物大変ですよね。ご苦労様です」
と声をかけると、

「ああ、どうも。中身は紙なんだけどね。
紙って意外と重いんだよ。」

と返事をしてくれました。

4階につき彼が降り際に、「開」ボタン
を押している私に気づいて

「ああ、すみませんね。ありがとう
ございます」と言ってくれました。

イラっとした気分でい続ける感情に
とどまるか。

それとも自分でよい気分になる努力
をするか。

「その選択肢を自分がもっている」
と気づくのは大事だと思います。

イライラした気分でい続けることを
許すと、

その後しばらくは誰と会っても、
何を見ても、

そのイライラ感情に引っ張られ、
美しいものや大切なコトに気
づく機会を失っちゃいますね。

自分でよい気分になる努力をすると、
自然と他の人にもよい影響を与える
ものだと、

今回ビジネスマン氏から教えられま
した。

長雨続きの秋の日もうっとうしい
ばかりじゃないですね!

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
先週、税理士の木村聡子先生のブログを読んで
今日10月28日から東京オリンピック開会式まで
ちょうど1000日と知りました。1000という数字
を改めて見るとまとまった時間ですね。

★☆お知らせ☆★
11月29日「顧客購買データ分析入門セミナー
現在ご参加者募集中です。

―「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社

★☆今日のパワーアップアイテム☆★
「コカ・コーラ コーヒープラス」
或るライセンス試験の受験。

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

*********************************************************