オープン8日目のGINZA SIX「銀座大食堂」でのランチは開店時間に入るのがオススメ

上質な??オフタイム


オープン8日目のギンザシックス
その6階にある「銀座大食堂」で
ランチを頂いてきました。

平日でも行列が出来ていましたが、
席数が多いのでカウンター席なら
15分程並べば大丈夫。

テラスやテーブル席が希望なら
開店時間の10:30に入ることを
オススメします。

「銀座大食堂」とは?

銀座大食堂」は4月20日オープン
した「GINZA SIX」の6階にある
レストランです。

オープン2日目のGINZA SIX(ギンザ シックス)に行ってきました!想像以上のゆったり買い物空間
4月20日に開店したばかりの商業施設「GINZA SIX」 に行ってきました。 思った以上に売り場の通路が広く確保されていて、 ほとんどの売り場でゆったり商品が見られました。 ただし、地下2階の食品売場と4階のライフスタ...

約330坪のホールの真ん中には楕円形
のカウンター。

その周りには暖簾がかけられ、
鮨、ステーキ、とんかつ、中華など
のお店が取り巻き、

一番奥にはテラス席があるという
ユニークなレイアウトになっています。

ちなみにレストラン街のオープンは11時。
ギンザシックスのオープンは10時30分
でした。

私が訪れたのは、開店8日目、4月27日木
曜日の10時45分。

すでに大行列、でもカウンター席にすんなり着席

開店15分前で既に40人弱の人が行列
をつくっていたと思います。

列を整理するスタッフの方も数人出て
おられ、メニューを示しながら説明さ
れていました。

ゴールデンウィークの前日。並んでい
る方は60代の男女が中心。

ご夫婦、女性グループ。母娘の2人
連れが多かったですね。

ほどなく11時になり、開店の時間。

10分ほどで案内されました。

すでにテラス席とテーブル席は一杯
とのことで、

入口近くのカウンター席に案内され
ました。

本当はテラス席に座りたかったので
すが、もう少し早く並ばないといけ
なかったですね。

メニューは決まった8つの中から選ばねばならない!

「大食堂」という名前から、勝手に
好みの店のメニューを自由にオーダ
ーできるものだと思っていたら、
そうではありませんでした。

このエリアの8店舗が各1つずつ
用意しているランチの中から選ぶ
仕組みなのです。

1店舗につきランチメニューは1つ。

つまりこの8つのランチのどれか
から選ばねばならないということ。

価格は全て1,800円+税。

それ以外のメニューは、のれんが
かかっている周りの各店に行って
食べてね、というルールなのです。

私も含め、殆どの人がこの仕組みを
理解していなくて、

列に並んでいる間や、席に案内され
る時に、スタッフの方から説明を受
けていました。

一番早く来たメニューは・・・

メニューを見て考えたのは、どれが
一番早く出てくるかな、ということ。

私は「づけ丼」と推測してオーダー。

ところが15分ほどかかりました。

私より後に、隣に座ったご夫婦の、
ご主人が頼んだ「比内地鶏の親子丼」
の方がずっと早くきました。

その他早く来ていたのは「USフィレ
ステーキプレート」でした。

ご主人が親子丼を食べ終わった頃
奥様が頼んだ「大海老天丼」が運ば
れて、

「ゆっくり食べていいよ。」と
ご主人が気を遣われていました(笑)。

連れの方とのランチのペースを合わ
せるなら、同じメニューか、ステー
キと親子丼の組合せで注文するのが
よいかもです。

ボリュームとお味は?


づけ丼の付け合せはお味噌汁のみ。
ボリューム的には女性でもやや少な
めかな、という量です。

早食いではない私でも12分で完食
でしたから・・・。

お隣のご主人は、「比内地鶏の親子丼」
が来てふたを開けた瞬間に思わず

「お上品な量だな~」と声をあげて
おられました。

づけ丼の味は、普通においしかったです。

まあ1,800円という値段を考えると、
おいしくて当たり前だよ、と思って
しまいますが。

1,800円を払って何を得る?

今回は、美味しいランチを食べるために、
足を運んだのではなくて、

どんな方が
ゴールデンウィーク前のタイミングで、
銀座に新しくできた商業施設のレスト
ランに訪れたかを直接見てみたい、
と思ったからです。

年代は?
グループ人数は?
服装は?
どんな会話か?
どんな買い物袋をもっているか?

直接知ることで得られる気づきは、
確実に1,800円以上の価値があります。

私は流行のお店に行列をしてまで入る
のは、個人的には好きではありません。

ごった返すし、運営もまだ慣れていない
ので不便な思いをすることが多いから
です。

今回は事務所から徒歩2分の所でも
あったので思い切って行ってみたの
ですが、行ってよかったです。

と同時にこれからも重い腰をあげつつ
色々なお店を見て回ろうと決めました。

まとめ

「銀座大食堂」でランチをするなら、
平日は、GINZA SIX開店時間の10:30
に並び、30分待てば確実に席が取れる
でしょう。

テラス、テーブル、カウンター席で
オーダーできるのは、1,800円の8つ
のメニューのみ。

メニューにより料理が出てくるまで
の時間にバラつきがあります。

早く食べたいなら親子丼かステーキが
オススメです!

ではでは、また~。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
ゴールデンウィーク中はカレンダー通り。
一昨日・昨日は仕事でした。それでも気分
はどこか軽やか。今日から乗馬集中レッス
ンです!

★☆お知らせ☆★
-「コンサルティング」~10年150社の実績~

1対1のマンツーマンでじっくりあなたのお悩みを伺い
具体的で行動可能な、解決策をお伝えします。
スポット(単発) 90分22,000円 (+税)
レギュラー(全3回) 1回150分 35,000円 (+税)

詳しくは、「コンサルティング」ページをクリック!
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

現在、2017年5月22日(月)から承っています。

-「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社

★☆昨日のパワーアップアイテム☆★
旬のホタルイカ酢味噌和え、八重山のパイナップル、
霜降商店街で買った芍薬

*「パワーアップアイテム」とは?


*********************************************************