16年見てきて感じた、女性客に嫌われない男性フリーランサー3つの特徴

独立起業

0727blog

先週、ブログからお申込みのあったフリー
ランス士業S様のコンサルティング
をしていた時のこと。

彼の第一印象、そして10分ほど話を伺っ
ているうちに、

「あ、この方は女性のクライアントから
支持を得るタイプの方だな」と思いました。

その後独立の経緯等のお話をきいていると、
思った通りで、

「顧問先企業の社長の奥様が担当者でし
たが『Sさんが担当で何でも話せてよか
った』と言われました。」

等、サラリーマン時代から女性顧客に支持
されていた話がS様の口から話がでました。

独立して16年間。私自身も一顧客として
様々なフリーランス専門家に仕事を依頼
する中で、

女性客に支持されるフリーランサーには
大きく3つの特徴があると気づきました。

1 脱・威圧感

ひと言で言って「聞きやすい」雰囲気をもっ
ています。

それは、柔らかい表情であったり、常に顧客
にわかりやすい言葉で語ってくれる態度とし
て伝えることができます。

特に顧客との間で専門知識や情報量・質の差
が大きければ大きいほど、顧客の知識のレベ
ルにおりることを厭わずに説明をする。

「この先生にならバカにされず何でも聞ける
んだ!」

と思ってもらえることが大事です。

2 聴き上手

これも言わずもがなですが、専門知識をもって
いるとどうしても顧客より自分の方が多く語っ
てしまうことがありますよね。

S様を初め女性顧客から支持がある専門職の方は
まず顧客に話をさせ、それを聴いてから絶妙な
相槌や的確なコメントを返しているんですよね。

口数も少ない方が多いです。
話の腰を折らない。

女性は一瞬のうちに「あ、この人は自分の話を
聴いてないな」と判断するのに長けています。

そう思われてしまってからでは遅いのです。

3 身だしなみ

暑い日の午後に爽やかなカジュアルスタイルで
現れたS様。

その薄ピンクのシャツには皺がまったくなかった
ことが印象的でした。

これも重要です。

洋服の皺は取れているか。

髪型はすっきり整えられているか。
フケなど間違っても肩に落ちていないか。

眉毛や鼻毛などのムダ毛処理はできているか。

汗や脂の匂いは抑えられているか。

これらは本人の自覚と努力で短期間で改善する
ことが可能です。

もちろん、この3つのポイント以前に、

業務の遂行能力が高いこと。セクハラ、モラ
ハラなど各ハラスメント行為がないことは
大前提です。

S様とのコンサルの話に戻ると、傾聴する
態度のすばらしさや、穏やかな人柄が表れ
ている顔の表情を、ウェブサイト上でもより
明確に伝え、

実際に会った時の印象=WEB上での印象に
なる助言をしました。

フリーランスの専門家として年々経験を重ね
てくるにつれ、特に1と2はおろそかになり
がちです。

S様との打合せから、私も改めて自分自身
気を付けなければいけないな、と気づかさ
れました。

ではでは、また明日~。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
昨日は久しぶりに家で終日仕事。決算月なのでその準備作業
と来年度の仕込み等を黙々と。
曇りがちな日の方が家では集中して仕事出来ますねー。

★☆お知らせ☆★
-「コンサルティング」
現在8月8日(月)から承っています。
レギュラー、スポット両方受付中です。
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

-【募集中】「ID-POSデータ 入門セミナー」 8月30日(火)
https://go-instillblog.com/id-pos-data-seminar-160520/

-「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社~

★☆昨日のパワーアップアイテム☆★
しらす・桜エビ丼。映画のオンライン予約。女性診断士の
先生から夏のお便りを頂いたこと。

*「パワーアップアイテム」とは?


*********************************************************