氣多神社と春の例大祭と”とぼ餅” — 富山の旅②

上質な??オフタイム

IMG_4120

富山の旅3日目は、氷見に宿泊ののち、

富山湾岸を走るローカル鉄道、氷見線に
乗り、お隣の高岡市にある「伏木駅」へ。

IMG_4112
IMG_4113

ここからタクシーで10分ほどの所に
ある「氣多神社」でちょうどこの日
「春季例大祭」があるというので、

それを拝見しようと訪れました。
IMG_4125

ちょうど、私たちが神社に到着した頃、
「にらみ獅子舞」が奉納されている最中
でした。

これは越中総社伝承神事として、高岡市
の指定無形民俗文化財になっているそう
です。
IMG_4115
IMG_4116

IMG_4119a

とても勇壮かつ軽快。
地元の方々、特に多くの幼稚園・保育園
の子供たちが列の一番前に陣取って

やや顔をひきつらせながらも見入っていた
のが印象的でした。

氣多神社は、穏やかでやわらかい印象でした。
IMG_4123

御神輿や庭や社殿などに人の手が入り、行き
届いていると感じました。

地元の人たちから大切にされている神社ですね。

伏木駅の観光案内所の女性スタッフの方に
「是非買いなさいよ!すごく美味しいから」
と強力に勧められたのが、

「氣多のとぼ餅」といわれている草餅です。

獅子舞が終わった直後に、社殿の下で販売
されます。
IMG_4124

1つ750円。おひとり様2つまで。

早速小腹も空いたので、1つ食べてみようか、
と思いパックをあけてみたところ、

なんと1個ずつ切れているのではなく、ようかん
の様に1本につながっていたのです!

その写真を撮ってなくてお見せ出来ず残念・・・。

自宅に帰り切って頂きましたがよもぎが効いて
いて本当に美味しかったです。

思いがけず偶然旅行の日を決めたあとで知った
春のおまつりでしたが、

いまこの季節を十分味わえたことで、さらに思い出
深い富山旅となりました。

提案してくれた友に感謝です!

*********************************************************
★☆編集後記☆★
打合せの後、コンサル資料作り。夜所属している診断士部の
例会。お打合せは、久しぶりの渋谷なので未だ行ったことの
ないカフェに行ってみました。空いていて仕事が捗りました!

★☆お知らせ☆★
-【募集中】「ID-POSデータ 入門セミナー」 5月20日(金)
https://go-instillblog.com/id-pos-data-seminar-160520/

-「コンサルティング」現在5月16日(月)から承っています。
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

-「株式会社インスティル ~ID-POS専門のデータ分析・マーケティングサービス会社~

★☆昨日のONTAD☆★
「ゴリラコーヒー」「コモディティ化市場のマーケティング論理」

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。

*********************************************************