東洋大学大学院での講義 in 2021

インスティルの仕事場


(壁が濡れているのは直前に横殴りの豪雨に見舞われたため?)

先週土曜・日曜の2日間、
文京区白山の東洋大学大学院
経営学研究科の
中小企業診断士登録養成コース」で
「流通業の情報化」をテーマに
講義を担当しました。

このテーマでの講義は、今年で5年目
になります。

ただし、昨年まで「計数マネジメント」
の名称で行っていた講義のタイトルを
今年から「流通業の情報化(2)」に変更
し、内容も一部修正しました。

昨年までの反省をふまえ、
購買データではなく、売上データのみ
でも分析可能な演習をいくつか盛込み、

エクセルを操作してデータの集計・分析
を行うワークを増やしました。

初日6時間、2日目4.5時間、合計約10
時間半の講義とワークは、

講師以上に、院生さん達にとって体力
と集中力が必要ですが、

積極的かつ協力的にデータ分析のワーク
やディスカッションに取り組んでくれ
有難かったですね。

毎年講義をしていて思うのは、
当たり前といえば当たり前なのですが、

私と近しい業界で仕事をしている方、
近しい業務をしている方の反応はよい
です。

毎年講義後に感想のメールを頂いたり
します。

また女性の受講生さんも、日頃から
食品・日雑の商品になじみがあるから
か、とても興味をもってきいてくださ
る方が多いです。

一方で、食品小売業やデータ分析等と
今まで縁がなかった方にとっては、
ピンとこない・興味を喚起されない
内容なのでしょう。

受講生からの講義後のアンケートが
ないので、実際にどの章が役立ち、
どこが冗長だったのかなど、が客観
的に掴めないのが毎年残念に思います。

東洋大院の中小企業診断士コースの
特徴は、私のような民間の診断士が
講師となって、自分の専門分野に
関して講義を行う点にあります。

それにしても、院生の皆さんの体力
と集中力はすごいです。

そして2年間にわたって毎週異なる
テーマについて限られた時間内に考え、

グループ討論し意見をまとめ口頭で
発表する一連の流れを毎回行うのです
から、

課題整理能力や問題解決力が強化され
ない訳ないですね。

大変でしょうが、日々自己の成長を感じ
られる環境にいる院生さん達をちょっと
うらやましく思いました。

★関連記事


東洋大学大学院での講義
7月7日の七夕の日、東洋大学大学院経営 学研究科ビジネス・会計ファイナンス 専攻の社会人院生20名様に向けて講義 を行いました。 テーマは「流通業の情報化支援」。 サブタイトルは「購買データの分析と活用」 一...

https://go-instillblog.com/lecture-at-graduate-school-of-toyo-univ-in-2020/

*********************************************************
★☆編集後記☆★
・今期は30人中女性が5名も。中高大の後輩や
自宅が近い方、タカラヅカファンの方、イギリス
に住んでいた方等もいらっしゃり話していてとても
楽しかったですw

★☆ONTAD☆★
・ミッフィースタイル限定 乗馬ミッフィー

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆【満員御礼】セミナー情報☆★
荒川区創業セミナーで講師をつとめます。
https://go-instillblog.com/arakawa-startup-seminar-2021/

★☆オンラインコンサルティング☆★
SKYPE, ZOOMなどオンラインで行います。
単発と3回1セットの2種類のコースがあります。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

東京都創業補助金、小規模事業者持続化補助金
の申請書(事業計画書)作成支援も承ります。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

大変申し訳ありません。現在業務多忙のため
2021年7月26日(月)以降予約を受けております。

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆<a href=”https://www.go-instill.com/”>株式会社インスティル ホームページ</a>☆★
*********************************************************