東急プラザ銀座ギリシャ料理店「アポロ」に行ってみました!気がよい空間で満足ランチ

銀座でランチ、お茶

IMG_4038
3月31日にオープンしたばかりの東急プラザ銀座
11階にあるギリシャレストラン「THE APOLLO(アポロ)」
のランチを友人が予約してくれました。

オーストラリア人が経営する日本初上陸のギリシャ料理。

どんなものか、楽しみにだったのですが、予想以上
に美味しくヘルシーでボリュームもあり大変満足でした。

180席ある店内が広々としていてほぼ満席!

IMG_4032

新しいレストランをいち早く体験しようという
好奇心旺盛ミドルエイジの女性客でにぎわっていて
とても活気づいていましたよ。

流行っている場所にいくとパワーを貰えることを
再実感しました。

オーストラリア初ギリシャ料理って?

ギリシャといえば、オリーブとフェタチーズと
ピタパン。豆のディップに魚介類かな??という
くらいしか思い浮かびませんでしたが

さすがに「モダンギリシャレストラン」サイト
紹介されているだけありプレゼンテーションがとても
お洒落。

友人が予約してくれた、2800円のコース料理の中身
です。

前菜1、ギリシャ風サラダ。フェタチーズが濃厚で
トマト、キュウリ、オリーブとよく合って美味し
かった。
IMG_4022

前菜2、黄インゲン豆のディップとピタパン。
IMG_4026

これも豆のうまみがピタパンによく合って危険な
位いくらでも頂けそうでしたが、
グルテンフリー生活中の私は1切れでガマン。

食べきれないピタパンはお持ち帰りできます。

メイン。5品の中から私たちは豚肩ロースの
グリルを選択。
IMG_4030

赤紫と白のコントラストが美しいこの野菜は
「ラディッキオ」とのこと。トレビスともいい
ますよね。

マカデミアナッツとお肉の下には、ダイス状に
カットされたビーツのピクルスが敷かれていて、
こういう色の組み合わせと盛り付けがなんとも
外国から上陸してきたレストランらしい。

サイドはグリーン野菜のスチームソテー。
要は葉物野菜蒸しですね。
IMG_4029

チリソースとレモンで味付けてあり、中華と
いってもいい位な一皿。

デザートは、ルバーブのコンポート。ヨーグルト
とホワイトチョコのムース。一番上にささって
いるのはハニーコムと呼ばれる砂糖菓子。
IMG_4031

とてもさっぱりしているコンポートにハニーコム
の甘みが混ざりとても美味。

シェアが基本

このランチコースには1つのルールがありました。

それはすべての料理を2人でシェアしなければなら
ないというもの。

前菜は選択の余地なく3品出てくるのですが、

メインは5つの中から1つ。サイドディッシュは3つの
中から、デザートは2つの中から1つ選べます。

ですが、
2人別々のメイン料理、サイド、デザートは頼めない
ということ。

最初は融通がきかないな・・・と思っていたのですが
十分な量があり味も良かったので最後には満足して
お会計をしました。

ウェブ予約はコースランチのみ

ウェブ予約だと2,800円と4,000円のコースランチのみ
予約が可能です。

1900円のウィークデイ限定ランチのウェブ予約はでき
ないらしいのです。

ただ、ウィークデイランチコースは、前菜とメインとコーヒーのみ。

デザートまで頼むなら、最初から2800円のコースを予約
して並ばずにゆったり店に向かった方が得だと思います!

IMG_4024

広くてシンプルな店内に元気なお客さん!

月曜日でしたが、180席ある店内はほぼ満席。

新しいレストランをいち早く体験しようという
好奇心旺盛な40代から60代の女性のお客様で
とても活気づいていましたよ。

私は仕事柄、それではだめだとわかりつつも、
新店や行列ができる店に「すぐに行ってみたい!」
と思うほうではありません。

でも「アポロ」のランチ時の活気をじかに触れて
やはり、流行っている場所にはパワーがあふれて
いると実感しました。

味よし、ボリュームよし、雰囲気よしですので、
元気で好奇心旺盛な友人や家族と一緒に行かれる
ことをオススメします!

Ann、予約してくれてどうもありがとう!
IMG_4033

*********************************************************
★☆編集後記☆★
朝から分析レポートのチェック。打合せ1件のあと、身体の
メンテナンスに7ヶ月ぶりの脈診。

-「脈診」の過去記事
驚愕の脈診セッション体験 & 2ヶ月後の体調変化 ~その1~
驚愕の脈診セッション体験 & 2ヶ月後の体調変化 ~その2~

帰社後、半年ぶりに問合せのあった企業様からのデータ分析
依頼に対応

★☆お知らせ☆★
【残2】「ID-POSデータ 入門セミナー」 4月22日(金)
-会社のHPリニューアルしました。株式会社インスティル

★☆ONTAD☆★
成城石井「粉末れんこん」

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。

*********************************************************