インスティルの仕事場・遊び場

マーケティングと思考習慣で「細く・長く・健やかに働く」人と会社を支援する、銀座の女性社長ブログです

荒川区熊野前のカフェ「こひきや」でだし絶品のうどんランチ

time 2015/12/27

IMG_3419

11月にオープンしたばかりの荒川区熊野前にある「natural cafeこひきや」
さんに行ってランチを頂きました。

オーナーは創業セミナーに参加され、区役所の窓口にも何度か
ご相談にお見えになりました。

「ナチュラルカフェ」と名づけているだけあり、無添加の食材を
使ったお料理はどれも丁寧に作ってあり愛情こもったおいしさ
を感じるものばかり。

特に うどんだしのおいしさは出色でした。

近くに住んでる方はもちろん、カフェ好きの方は “都電散歩”
とからめて足を運んでみることをオススメします。

 

“熊野前”はどこにあるの?

「こひきや」さんの最寄の駅は、舎人ライナー「熊野前」駅
または、都電荒川線「熊野前」駅になります。

舎人ライナーなら日暮里駅から3駅目。西日暮里から2駅目。

都電なら町屋駅前から3つ。王子駅前からだと7つ。

熊野前駅からのびている「はっぴいもーる熊野前商店街」の中
にあります。駅からは徒歩5分。

IMG_3436

住所(荒川区東尾久5-20-15)からGPS機能をつかっていくと
迷いなくつけます。

IMG_3411

 

店内はゆったり、ひろびろ

お店の中は、ゆったりひろびろとしています。
これならベビーカーのお母さんたちでも安心して入れますね。

IMG_3415

実際に、私が訪ねた時も小さなお子さんをお持ちのお母さん
達が3~4組いらっしゃいました。

テーブルとの間隔もほどよく、なにしろ天井も高いので
お隣の会話も気にならず、ほどよい活気を生み出していました。

IMG_3414

カウンターもあるのでおひとり様でも気兼ねなく入れます。

 

うどんは”だし”が絶品

ランチはうどんかカレーなどご飯ものかの数種類から選べます。

私はおススメの豚肩ロースが2枚のったボリュームたっぷりの
贅沢うどんを注文。

IMG_3419

うどんつゆを一口飲んだところ、旨みが素晴らしく出ていて
思わず唸りました。

私は余りつゆを飲まないのですが、これは極上のスープの様
で、立て続けに二口、三口ととまりませんでした。

フェイスブックによれば、おだしは
「道南産の真昆布を浄軟水でじっくり水出し」しているとの
こと。

うどんはこしがありつゆとよくあっています。

お肉は脂が程よくぬけていて肉本来のうまみが味わえます。
温玉に大黒本しめじやせりが入っていて贅沢な一品でした。

脇に、すだちもついていて、途中で絞って味を少し変化させ
味わいます。こんな心配りもうれしいです。

まずは、おうどんを注文しておだしを味わうのをおススメ
します。

 

ランチは予約もOK

私は11:30の開店と同時にお店に入ったのですが、直後から
続々とお客様がいらして、12:00過ぎには店内30数席はほぼ
満席になっていてびっくりしました!

IMG_3423

オーナーの奥様から「松原先生、何かされましたか?
今日はいつにもにましてお客様の出足が早くてびっくりです!」

と言われましたが、

よくあるのです。気に入ったお店に入った後、そこにお客様が
どんどん入ってこられること。

「また起こった・・・!」とちょっと嬉しくなりました。

話が少しそれましたが、ランチは予約も受け付けておられる
ので、12時頃の入店ならお電話か、FBのメッセージで予約
した方がよいでしょう。

ちなみに年末は明日12/29(火)の14:00まで。
年始は1/6(水)11時30分~18時00分で営業されるそうです。

 

これからも・・・

ランチを楽しんでからオーナー、奥様と話をする時間が少し
ありました。

明らかにお痩せになっていたので尋ねると、ご夫婦ともに5キロ
ずつ体重が落ちたそうです。

開店の準備とその後の運営で食事をしている暇もなかったのだそう。
それをきいてちょっと安心しました。

創業直前直後はその位やるべきことが満載です。大小数々の問題も
噴出してきます。

想定外のことにも沢山襲われます。

それらを必死で対処していくのが開店直後の当たり前なのです。

優雅に忘年会をやっているなんていう 姿ではない点にある意味
安堵しました。

ちょっとお洒落でゆったりした空間で、美味しいものを食べられる
カフェが熊野前の周辺にはきわめて少ないので、

すぐに地元の方やカフェ好きの方に愛されるお店になるでしょう。

これからもお客として、また相談員としてサポートしていきます。

IMG_3435

Aさん、奥様、本当におめでとうございました!

「natural cafe こひきや」
東京都荒川区東尾久5-20-15
Tel. 03-6807-7512
Facebook. https://www.facebook.com/kohikiya/
営業時間: 11時30分~18時00分
日曜休み

 

*********************************************************
★☆編集後記☆★
ようやく怒涛の忘年会週も終わり、週末から本格的に大掃除。
食器棚の整理が意外に達成感があることに気づきました。
明日は、仕事納めと取引先への挨拶回りです。

★☆週末のONTAD☆★
西新宿のロシア料理スンガリでディナー

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。
*********************************************************