2016年は初転びから・・・

上質な??オフタイム

cold

元旦の朝から風邪をこじらせ、文字通りの寝正月を過ごしました。

5日半もの間ずっと寝込み、ようやく仕事ができるようになった
日はすでに「小寒」。

2016年、始めからやってしまいました・・・。

ですので今週は週半ばまでリアルタイムで連続テレビ小説
「あさが来た」をみていたのですが、気になるセリフに
出会いました。

1月4日(月)の回。
加野屋の番頭・亀助がお正月に餅をのどに詰まらせてあさが
その介抱をするシーンで

「お正月の初転び(失敗)は縁起がよい」と亀助を慰めるあさ。

寝正月で気分が落ちていた自分には、このセリフがとても刺
さりました。

2016年の不調はすべて体験済みということにして、これから
は健やかに過ごしたいです。

皆さん、本年もよろしくお願いいたします!

*********************************************************
★☆編集後記☆★
今年の風邪、お腹には来なかったのが不幸中の幸い。喪中なので
おせち料理は用意しませんでしたがそれでも美味しいものは
ちょっとずつ頂けました。

★☆ONTAD☆★
「レストランよねむら」のクッキー。
義理妹夫婦から貰いました。パッケージイラストのセンスが良くて
可愛いです!味も素朴で美味しくおもたせに良い品ですね。

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。
*********************************************************