インスティルの仕事場・遊び場

マーケティングと思考習慣で「細く・長く・健やかに働く」人と会社を支援する、銀座の女性社長ブログです

アットホームな雰囲気の中でWEB診断を学ぶ DIK様「WEB担当者の教室」

time 2018/05/25


(休憩中に金井先生と皆さんで。帯広六花亭の「大平原」と一緒に)

昨日は、午後から株式会社ディーアイケイさんの無料セミナー「WEB担当者の教室」へ。

先々週に続き、2回目の参加でした。

DIK様「WEB担当者の教室」に参加 更新体制作りは人材育成に直結する

Google Search ConsoleとGoogle Analyticsの基本機能を中心に、平易な言葉でわかりやすく解説してくださり、大変有意義な時間でした。

さらに少人数でアットホームな雰囲気の中、気兼ねなく質問出来たことは、日々サイト運営している中で感じていた疑問がすっきり解決されて、大きな収穫でした。

Google検索「中小企業診断士 女性」でこのブログは4位に表示

Google Search Consleは、どんなキーワードで自社サイトが検索されているのか、表示順位は何位なのか、サイトそのものがGoogleからどう評価されているのか把握できる無料ツールです。

今回はSearch Consleの「検索での見え方」「検索トラフィック」「Googleインデックス」「クロール」の各メニューからどんなデータが取れ、それをどのような改善策につなげられるか具体例と共に解説頂きました。

Google Search Consleは、私もこのブログを立ち上げた時から登録して使っています。

同ブログを Search Consleに登録したことで、たとえば「検索トラフィック」メニューの中にあるにある「検索アナリティクス」画面では、

「中小企業診断士 女性」というキーワードでGoogle検索すると、検索結果の1ページ目の4番目、つまり4位にこのブログ記事が表示されることなどがわかりました。

女性診断士に特化した仕事のご相談や将来診断士になりたい女性からの問い合わせがあるのも頷ける結果です。

6年間で感じた「活躍している独立女性中小企業診断士」4プラスαの特長

この結果を受けて日々ブログのネタを考えたりタイトルのキーワードに使ったりと活用していました。

でも、チェックしていたのはこの「検索トラフィック」機能位でした。
Googleが認識していないページがどの位あるか確認できる「インデックスステータス」やページを認識するよう依頼をかけられる「Fetch as Google」機能等は殆ど使っていませんでしたので、どうしてもっと早く知っていなかったのか、と悔やまれました。

サイトの健康診断的要素が強いこれらの機能は今後定期的に見て、改善につなげていこうと思います。

ページビュー数と滞在時間をチェック、次に書く記事テーマのヒントに

Google Analyticsは、サイト内の、期間内訪問者数、アクセス数、人気ページ、滞在時間、ユーザ属性などがわかる解析ツールです。

こちらもブログでは2006年の旧ドメイン時代から、ウェブサイトでもかれこれ2008年頃から使用しています。

主に人気のある記事とそうでない記事、滞在時間と直帰率をみて、次に書く記事のテーマのヒントに活用していましたが、今回は目標設定機能として使える「コンバージョン」メニューの詳細を初めて理解しました。

これは、単にサイトを訪れた人のうち何人が「お問合せフォーム」に到達したかだけではなく、自分が見せたいページへの到達率などユーザー側が自在に設定できるのですね。こちらも早速試してみたいと思いました。

まとめ

株式会社ディーアイケイさんの無料セミナー「WEB担当者の教室」2回目のテーマはWEB診断。Google Search ConsoleとAnalyticsの基本機能を中心に、平易な言葉でわかりやすく解説してくださり有意義な時間でした。

特に今まで自分が使っていなかった機能を知ることが出来、具体的なサイト改善のアクションを明確にできた点が良かったです。

教室全体が終始アットホームな雰囲気でしたので、気兼ねなく質問も出来、日々サイト運営している中で感じていた疑問がすっきり解決したことが大きな収穫でした。講義頂いた金井様、ありがとうございました!

次回の開催は6月14日(木)だそうです。詳しい内容などは「WEB担当者の教室」ページをご覧ください!

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
「WEB担当者の教室」が始まる前にお茶と共に配られたのは六花亭の「大平原」というマドレーヌ。
久しぶりに六花亭のパッケージをみて懐かしくなりました。「大平原」は初めて食べましたがバターの香りが
よくて美味しいですね。ご用意くださったDIKの中川様、ありがとうございました!

★☆昨日のパワーアップアイテム☆★
六花亭「大平原」、エキュートでドイツSemikolonA4ノート購入、本「人生を変えるクローゼットの作り方」読了

*「パワーアップアイテム」とは?

あなたのパワーアップアイテムは何?「スーパーベターになろう!」

★☆執筆者について☆★

松原和枝 プロフィール

★☆ID-POS購買データ分析サービス☆★

★☆マーケティング相談☆★

マーケティング相談

★☆お問合せ☆★

★☆インスティル ホームページ☆★

******************************************************