2016年の振り返り

インスティルの仕事場

img_5470
(韓国出張の際、機内の窓から)

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

2か月半ぶりの投稿です。

10月半ばに少し体調を崩したあと、食事と友人
とのリフレッシュで立て直し、

11月上旬に白内障の手術をしました。
(術後の経過はすっかりよく、もっと早く手術
を受けていればと思うほどです。)

その後、仕事がどっと押し寄せ、マレーシアと
韓国に計12日間調査出張。

img_5393
(マレーシア、プトラジャヤのホテルから)

img_5535
(韓国・テグの卸売市場で)

img_5722
(韓国・チェジュ島のみかん博物館で)

小規模事業者持続化補助金の審査。
某区の補助金審査。
個別コンサルティング。

成田空港での2020年東京オリンピック・パラリン
ピック関連イベントの日英バイリンガル司会が
2016年の仕事納めでした。

img_5775
(成田空港イベント終了後のステージ。テレビ取材が入りました)

この2か月半の期間はとても濃密な時間で、
半年くらい時間が経過したように感じます。
2016年はインスティルや私にとって変化の年でした。

仕事の面では、内容が少し変化し、
より公的な案件が増えました。

海外案件は昨年に比べて劇的に増加。

一方、個人コンサルティング件数は減りましたが、

既存のクライアントさんが大きな目標を達成されたり、
海外イベントで大成功されたり
12月にともに喜んだことが本当に嬉しい出来事で

今年も個人コンサルは数を絞りながら継続してい
きます。

この仕事の流れは、そのまま2017年も続く一方で
新たな2つの試みが、1月下旬と3月下旬から始まり
ます。

一方、仕事や遊びを通じてこれまで接点がなかった
分野で、その道を究めた方と知り合いう機会が増え、

ものの見方、人との接し方、働き方において影響を
受けました。

「自然体」「好奇心の強さ」「寛容さ」「柔軟さ」を彼ら
から学びました。
プライベートでは8月のモンゴル旅行をきっかけに
夫と「乗馬」を始めたことが大きな変化でした。

IMG_2104

乗馬は、小学生の頃からずっとやってみたいと
願っていた趣味のひとつでした。

実に40年越しの実現です(笑)。

馬に乗ったあと感じる高揚は、これまで何をしても
得られなかったもので、

リフレッシュってこういう感覚なんだな、と今更ながら
気づきました。

夫婦の会話の話題も、圧倒的に馬に変わりました。

今年はいかに馬に乗る時間を作るかの工夫が必要
かなと思っています。

2016年は変化の年で、
常に新しい体験を積み重ねていきたい私にとって
本当に幸せな年でした。

2017年は、この流れを受けてさらに大きな変化が
待っていそうで、

それが今から楽しみです。

img_5785

2017年も皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!