2018年前半の振返り

上質な??オフタイム


(10年日記とダイアリーを見ながら振り返ると・・・)

今年の前半も仕事とプライベートの時間の割振りを考え続け、仕事量を調整した半年間でした。
それが出来たのも、一緒に働いてくれているスタッフがカバーしてくれたおかげです。

自分の裁量で時間配分を決められる -- 独立の最大メリット
家族の病気に直面して、改めて独立して 本当に良かったと感じました。 自分の裁量で時間の使い方を決められる点が 独立の最大のメリットです。 きっかけは家族の病気 10月末に家族が入院し手術をしました。 入院は1ヶ月間に...

怒涛の1月~3月

1月から3月までは、農業関係のクライアント様の業務が非常に忙しく国内出張も。
私は京都、金沢だけでしたがスタッフAさんは札幌、仙台、名古屋、岡山、熊本に10日ばかりの期間中に駆け回りました。

仕事で疲れていると注意力も落ちてくるものです。
3月は目の怪我をしたり、指を自宅マンションの鉄のドアに挟んで爪に血豆を作ったり大変な思いをしました。

私以上に忙しかったのは、スタッフのKちゃん、Aさん、Mさんでした。
彼女たちがしっかり役割を果たしてくださったおかげで、お客様の2017年度末の事業を無事に終えられ、
また2018年度の再契約頂けました。

怒涛の、でも気分は桜色の年度末
(2018.03.30数寄屋橋交差点の桜) 昨日は銀座の事務所を出てクライ アントへのご挨拶回り。大崎と 溜池山王へ。 通勤途中で目黒川沿いの見事な桜を 観られたのが本当にラッキーでした。 頭が仕事モードで写...

一息いれた4月、受ける仕事を変えた5月~6月

毎年4月は仕事が比較的ゆったりしているので、プライベートの予定をいれました。

普段会えなかった友人や診断士の先輩の方との食事、知り合いの方のお店訪問、同窓会の打合せなど。
また去年大病した家族のことを考え、代替がきかない長期間の仕事はしばらく受けないと決めました。

こういう時に有難いのは、自宅で出来る仕事です。

メールでのコンサルティング、WEBや紙ベースでの審査業務、セミナーのレジュメ作り、自社の

WEBサイト改善などを主にやりました。

私の周りの同年代の方にも、家族の介護・看護と仕事を両立されている方がとても多いです。

彼ら彼女たちの話を聴き時に助言をもらいながら、その時々の自分の優先順位をしっかり見極め、
納得のいく選択をしていけたら、と思っています。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
余りに暑くて冷たいものばかり飲んでいる食生活を少し反省し、
大地宅配で頼んだビーツを使ってボルシチを作りました。
キャベツ、人参、ジャガイモ等沢山の野菜と牛肉を煮込んで
アツアツをクーラーのきいた部屋で食べると最高です。

★☆昨日のパワーアップアイテム☆★
自家製ボルシチ。本「知の越境法」

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

★☆購買データ分析の専門会社 インスティル☆★

★☆執筆者について☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆ID-POS購買データ分析サービス☆★

★☆マーケティング相談☆★
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

★☆お問合せ☆★

******************************************************