今年の桜はどこで見る? 飛鳥山公園 旧渋沢邸前はお勧めです!

上質な??オフタイム

IMG_3908

昨日の朝、近所の飛鳥山公園を散歩したら、

ソメイヨシノはまだ三分咲きでした。

飛鳥山公園は都内桜の名所の一つ。

何といってもお花見の歴史が古く18世紀の
享保年間 第8代将軍、徳川吉宗の時代に

桜の苗木が植えられ、お花見場として庶民
に一般解放されたそう。

飛鳥山公園の桜は今週後半辺りに満開を迎え
そうです。

特に静かに桜を楽しみたいなら、南側の旧
渋沢邸付近がお勧めです!

飛鳥山公園は、東京都北区にある公園です。

最寄駅は、JRか東京メトロ南北線の王子駅
または南北線の西ヶ原駅からすぐ。

名前の通り周囲一帯小高い丘になっている
のですぐにわかりますよ。

IMG_3911

IMG_3909

昨朝は、雲が多く太陽も時折しか顔をのぞ
かせなかったので、やや写真が暗いですが、

桜は三分咲きといったところ。(下の写真左はダイカンザクラ)

IMG_3914

IMG_3916

それでも朝8時にはビニールシートで、席
取りがされていましたよ。

IMG_3912

「桜祭り」が開催されることもあり、屋台や
アトラクションのため人もかなり出てました。

IMG_3921
飛鳥山公園の南側には渋沢栄一の旧邸があ
ったところに現在は「渋沢史料館」が建て
られています。

その前にも桜の木があります。

IMG_3908

IMG_3927

静かにお花見を楽しみたいなら断然この
周辺がお勧めです。

渋沢栄一が北区王子に住んでいたことは
案外知られていないんですよね。

飛鳥山公園がパワースポットという話も
ありますし^^。

いつも行くお花見スポットもよいですが、
たまには少し足を延ばしてこれまで馴染み
のなかった所に出かけてみてはいかがで
しょう?

*********************************************************
★☆編集後記☆★
週末は義母喜寿のお祝い。お花見弁当に春の花束、ケーキ、
母の好きなネコモチーフのゴブラン織バッグ、ぬいぐるみ
などをプレゼントして義妹夫婦と5人でお祝い。良い時間
でした!

★☆お知らせ☆★
「ID-POSデータ 入門セミナー」 4月22日(金)
「コンサルティング」現在4月11日(月)から承っています。

★☆週末のONTAD☆★
荒木町 松庵、神田開化亭のお花見弁当、H&Mのワンピース

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。
*********************************************************