節分の庭の千客万来

上質な??オフタイム

昨日の首都圏は気温12℃。
とても暖かい節分でした。

昨年の11月から毎日キジバト
が我が家に遊びに来ます。

庭のポーチに水を入れたお皿
を置いておくと、朝7時過ぎに
必ず飲みに来るのですが、

滞在時間が段々長くなり、
午後0時過ぎの一番日当たり
がよくなる時間には、

「おまんじゅう」の様に足をたたんで
ふくらんでいました。

キジバトだけではありません。

先々週辺りから一回り小さい
小鳥が来るなと思ったら、

ヒヨドリです。

さらにスズメもよく遊びに来ます。

昨日は、キジバト、ヒヨドリ2羽、
スズメ2羽がたまたま一度に集ま
っていました。

節分の日に千客万来状態で根拠の
まったくない縁起のよさを感じま
した。

まだ写真に収められていませ
んが、たまにハクセキレイ
庭のコブシの木にとまっている
ことがあります。

一昨年の冬にはツグミが来ました。

冬は落葉するので、木にとまって
いる鳥たちの姿が見つけやすい
ですね。

鳥たちの水を飲む姿やしぐさは
ずっと見ていても不思議と飽き
ません。そして和ませられますね!

今日もいそいそと朝早く水を取り
替えた立春の日でした。