絵画好きなら水墨美術館がオススメ — 富山の旅①

上質な??オフタイム

IMG_4061

先週、富山旅行に行ってきました。

初日は宇奈月温泉、2日目は富山市に移動し氷見市で宿泊。
3日目は高岡市に移動して神社の大祭を見学という日程で
した。

富山市では時間が限られていたので、以前から絶対に
行きたいと思っていた富山県水墨美術館へ足を運びました。

作品はもちろんですが、想像以上に建物とその周りの環境
が素晴らしく、印象深い旅の思い出になりました。

絵画、特に日本画が好きならぜひおススメしたい美術館
です!

富山県水墨美術館の場所

富山県水墨美術館は、富山市五福777番地にあります。
富山駅からは、タクシーで7分ほど。

IMG_4059

この日の富山駅は午前11時半で気温23℃。初夏の陽気
でした!

タクシーを降りるとこの様な正面の入り口があり、
IMG_4060

ひろい前庭を通っていくと美術館の建物がみえてきます。
IMG_4062
IMG_4061

庭を散歩するだけで気分がすーっと良くなっていくのがわかります。
IMG_4063

企画展「水美のベスト版」を堪能

ラッキーなことに訪れた日は「水美のベスト版」という
企画展の最終日でした。
IMG_4073

常設展示にくわえ、所蔵している名品が40点以上展示される
という贅沢な企画です。

これが本当に素晴らしくて感動しました。

特にココロが動かされたのは、横山大観の作品した。

「立山遠望」
yokoyama01

「木立に白鷺」
yokoyama02

「雨後之山」
yokoyama03

画像では作品のもつ迫力やエネルギーが伝わらないのが
本当に残念なんですが、どれも自然が息づいていて見て
いるだけでこころ躍る作品でした。

まだ大好きな画家、竹内栖鳳の作品も2点展示されていました。

「山林幽致」は抽象画のようなタッチで見る者の創造力を
掻き立てられます。

「鳥図屏風」は、栖鳳得意の動物がモチーフです。
4羽の烏を描いたものですが、構図が絶妙で品があり、いつま
でも見ていたくなる作品でした。

他にも、小林古径の「牡丹(白)」「牡丹(赤)」。

菱田春草の「竹林」。

加山又造の「牡丹」など素晴らしかったです。

作品とじっくり向き合い味わい尽くせる

水墨美術館を訪れたのは、日曜日でしたが、拍子抜けするほど
鑑賞されている人が少なかったのです。

IMG_4071

同じ展示会を東京・渋谷の山種美術館で行ったら、鑑賞者で
ごった返して大変なことになっていたでしょう(笑)。

おかげで心ゆくまで作品と向き合い、自分の中から湧き出る感情
や感覚を楽しむことができました。

中庭を見ながらカフェでリフレッシュ

水墨美術館には立派な中庭があり、その景色を眺めながらカフェ「北斗」
でお茶や軽食が楽しめます。
IMG_4069

ちょうどお昼時だったので、久々に、自分に小麦粉を許しパンケーキ
セットを注文。
IMG_4072

ホットケーキの甘さ、香ばしさがおなかにしみました。

中庭に凛と立つ木はしだれ桜。もう葉桜に変わっていましたが10日前
はさぞはやなかな景色だったのでしょう。
IMG_4066
IMG_4067

旅先で美術館にいく愉しみ

地方の美術館は、思いがけず名品や知られざる傑作を所蔵している
ところも少なくありません。

とくに地元にゆかりのある作家の場合、普段の展覧会ではお目に
かかれない作品や小品に出会える貴重な場です。

首都圏にくらべ人込みを気にせずじっくりゆったり鑑賞できるのも
利点ですね。

今回の水墨画美術館のように、お庭や建物のデザイン自体が素晴らし
いところも多くあります。

IMG_4074

まとめ

富山県水墨画美術館は、絵画、特に日本画が好きならぜひ訪問をお勧め
します。

作品はもちろんですが、想像以上に建物とその周りの環境が素晴らしい
ですよ。

作品一つひとつとじっくり向きわい魅力を味わえます。

あなたの富山の旅が一層思い出深いものとなることでしょう!

*********************************************************
★☆編集後記☆★
お天気が今一つだった今週末は自宅でのんびり家事とHPの
メンテナンスや先週のセミナーの資料発送作業など。GWを
ひかえ今週は4日しか平日がないけどやりたいことが多く
それをスケジュールに入れていくのがパズルみたいで楽しいです。

★☆お知らせ☆★
-【募集中】「ID-POSデータ 入門セミナー」 5月20日(金)
https://go-instillblog.com/id-pos-data-seminar-160520/

-「コンサルティング」現在5月16日(月)から承っています。
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

-「株式会社インスティル ~ID-POS専門のデータ分析・マーケティングサービス会社~

★☆ONTAD☆★
ほたるいかの一夜干し。庭のエニシダの花を切って家の中へ飾る。

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。

********************************************************