近所のややマニアックなウォーキングコース@田端操車場&文士村

上質な??オフタイム

IMG_2460

昨日はいくつか仕事があったのですが、お天気が回復傾向に
あったので朝から家族と散歩へ。

今まで全く通ったことのなかった道を選んでのウォーキング。

家の近くを歩くだけでも新しい場所だとこんなにも刺激を受ける
もんだ、と改めて感じました。

今回歩いたのは、西ヶ原の自宅から上中里駅を過ぎ、京浜東北線
の線路
に沿って南下。先ずは、田端操車場を目指しました。

途中住宅街の中に、広大な芝生と花壇がある空き地を発見!
近づいてみると、なんと「貝塚」でした!

IMG_2459

中里貝塚」。縄文時代中期から500年間にわたって形成
された貝層だそうです。

普通に入る分には誰でも入れるので、縄文時代に思いを馳せ
ながら(笑)中を横切りました。

そして田端の操車場へ。新幹線や貨物車両が停まっています。

IMG_2462
「撮り鉄」も多い場所です。
その脇にはJR東日本の「田端運転所」。

IMG_2463

IMG_2464

入口には「5Sの推進」の看板が・・・。診断士受験生時代を
思い起こします。

そのまま田端駅に向かって進み、そのまま田端の文士村へ。

この辺りは道幅も広く、数年前に区画整理がされ新しい
一戸建てがたくさん建っていました。

IMG_2465

以前はもっと風情があった様ですが、それでも少し名残は
感じられました。

田端駅近くには「田端文士村記念館」もあります。リニューアル
したばかりで芥川龍之介の自宅復元模型などが展示されている
そう。別の機会にぜひ行かねばと思いました。

そのまま、八幡坂をくだって不忍通りまで進み、そこから
六義園へ。ここはもう文京区です。

六義園には立ち寄らずに、旧古河庭園もスルーして自宅へ。
この2つの庭園は、この時期ものすごい人であふれかえるので
避けています。

歩いた履歴はiPhoneアプリの「JogNote」で計測しています。
jognote
JogNoteは、操作がシンプルで「ラン」と「ウォーク」、2つの
モードがあり、時間と経路、1キロ当りのかかった時間などが
わかります。

本日は1時間33分。7.6キロの散歩でした。
いつも通り道を少し外れただけで、そこには初めて遭遇
する風景が広がっていて、

遠いところに行かずとも、リフレッシュは十分に出来るもの
ですね。

今週も首都圏は秋晴れがつづきそうです。
皆さんも近所でまだ見ぬ景色を発見してみませんか?

*********************************************************
★☆編集後記☆★
スタッフ佐藤さんから教えてもらったクレドポーボーテの
ホリデーコフレ「コフレドクルール」のパッケージが余りに
美しくて感動!

ジュエリーデザイナーJoji Kojima氏とのコラボだそう。
(たぶん、いや絶対予約します・・・)

★☆お知らせ☆★
ブログに「単発コンサルティング」のページを新設しました。
現在12月1日(火)から承っています。

★☆週末のONTAD☆★
・初台のカフェ「HOFF」
(ハンバーガーが特に美味。雰囲気も良い。)

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。
*********************************************************