9月の振り返り 資料作成と納税と趣味と夏の疲れ??

上質な??オフタイム

今日で9月も終わり。2019年もあと3か月ですね。

9月は3連休が2週続いたこともあったせいか、
他の月よりも速く過ぎ去った感じがしました。

仕事面では、通常のクライアントさんとの
業務の他、来月の大学院での講義資料の作成
を進めていました。

テーマは「計数管理」で私にとって初めての
“お題”です。

自分の専門領域を基盤にしてどんな内容を
盛り込んだら院生の皆さんに貢献できるか、
かなり悩みました。

また9月は弊社の法人税納税の月でもあり
ました。

毎年、叔父の会計事務所の女性担当者Kさん
が銀座の事務所まで来てくれて、この1年の
概況と今後について説明してくれます。

2019年7月期は、増収減益でした。

原因は明らかで、母の入院に付き添い送り、
実家の片付けや相続手続きの時間を優先
したからです。

来月には落ち着くので、今期はしっかりと
やるべきこと、やらないことを明確にして
再び仕事に充てる時間を増やしたいですね。

9月の連休は、ずっと実家の片付け優先で
3か月通えていなかった乗馬を復活させま
した。

手帳で振り返ってみると、11鞍乗っていま
した。1鞍というのは1レッスン(40分)の
ことです。

短いようですが、汗がしたたり落ちるほど
の運動量です。

11鞍乗ったので、440分。7時間とちょっと
馬上にいたことになります。

来年に向けてライセンスを取るという目標
もできたので継続して通いたいですね。

という決意を新たにしたところで、

増税前カルディのセールで買って届いた
カルディの重いダンボール箱を玄関に入れ
ようとした際、

腰を痛めてしまいました。

ズキッという鋭い痛みではなく、ジワっと
くる鈍痛です。

3日たった今はだいぶ軽くなりましたが、
長く座り続けるとじわじわ地味に怠さ
が広がりますね。

夏に実家の片付けや掃除をした疲れでは、
ないのか、と友達からも指摘され、
そうかもと思いました。

癖にならない様に、気を付けます。

10月11月は秋も深まり、食べ物も美味しく
なる大好きな季節。

年末に向けて街もいろいろなイベントが
企画されるので、楽しんで過ごしていき
たいです!


(9月30日 滝野川で見えたいわし雲。母の月命日のお参りの途中で)