ようやく行けた!「大手町牧場」 

上質な??オフタイム

大学時代からの友人M美の案内で
念願だった、パソナグループさん
運営の「大手町牧場」に行きまし
た。

豚コレラの影響で、残念ながら
ミニブタちゃんはいませんでし
たが、

ジャージー牛にヤギ、アルパカ、
フラミンゴにフクロウ、ミミズ
クまで。

都会の真ん中でヤギに牧草をあげ、
束の間のふれあいでしたがとても
和みました。

大手町牧場はどこにある?

大手町牧場は、東京・大手町の
JOB HUB SQUAREの13階にあり
ます。

事前に予約をしていた様で、1階で受付
を済ませ、エレベータで13階へ上ると、

手前側にカフェが、そしてドアを開けた
奥に動物たちが放牧されているスペース
が広がっています。

どんな動物がいるの?

フロアには10頭近いヤギ、ジャージー
牛2頭、アルパカ1頭が放牧されてい
ました。

残念ながらいつもいるというミニブタ
ちゃんは豚コレラの影響もあって現在
は放牧を控えているのだとか。


奥には、フラミンゴや烏骨鶏が。
そして反対側にはフクロウにミミズクも!

動物と触れ合うなんて何か月ぶりか
だったので大興奮でした。

狭い空間にずっと閉じ込められて、
動物たちがストレスまみれになら
ないか心配だったのですが、

これについては、頻繁に動物達の
入れ替えを行っているので大丈夫
とのこと。ホッとしました。

100円で牧草があげられます

早速透明プラスチックのコップ
1杯100円で牧草を買い、ヤギさん
に食べてもらおうとすると、

やはりがっついた子が興奮気味に
しゃしゃり出てきました。

わかります?前脚が完全に柵から
出てます!


ヤギと触れ合うなんて子供の頃に
上野動物園で遊んで以来だなぁと
大昔の記憶がよみがえりました。

滞在時間はほんの20分位でしたが
かなり和みました。

その後は牧場の外のフロアにある
カフェでソフトクリームを頂きま
したが、濃厚でとても美味でした。

まさに観光牧場で食べるあのソフト
クリームの味でした。

乳製品手作り講座や人材セミナーも

大手町牧場は、動物とのふれあいだけ
でなく、

バターやチーズ等の乳製品の手作り
講座や、酪農・食育セミナー等を
行っています。

酪農や観光牧場分野の人材育成や
活性化を図るのが目的とのこと。

特に小さなお子さんがいらっし
ゃる方には、東京の真ん中で気軽
に動物とのふれあえるだけでなく、

手作り体験もできるので親子で
楽しい時間が過ごせると思います!

忙しいところ案内してくれ、カメラ
マンも引き受けてくれたM美さん、
ありがとう!

大手町牧場