「いい感じで混乱している?!」 シナプソロジー初体験

上質な??オフタイム

先日初めてシナプソロジーをzoomで
体験してみました。

終わった後、予想以上に心地よい
疲れを感じました。

自然と笑いが起きて、その場が和む
ので、セミナーなどのアイスブレ
イクに使えるなと思いました。

シナプソロジーとは?

「シナプソロジー」。あまり馴染み
がない言葉ですよね。

これは、シナプス(=脳神経細胞同士の
結びつき)と
「〇〇理論」という意味の「~logy」
を組み合わせた造語で、

スポーツクラブ等を経営するルネッサ
ンスが大学の教授等と開発した手法
だそうです。

普段あまりしないような動作をあえて
することで、認知機能を鍛えようという
考え方です。

知ったきっかけ

シナプソロジーを知ったきっかけは、
勝間和代さんのサポートメールでした。

「ワーキングメモリーを鍛え続ける」
というテーマでの1月29日付のメル
マガに、

東京ビッグサイトで開催された
「ケアショー」のセミナーで彼女自身
がシナプソロジーを体験したその感想
が書かれていて、シナプソロジーの
言葉と存在を知って、

興味をもったのがきっかけです。

すぐに検索してシナプソロジーのサイト
をみつけ、

「普及員養成講座」という入門レベルの
講座(zoomオンライン)に申し込みました。

実際にどんなことをするの?

「あまりしないような動作をあえてする
ことで認知機能を鍛える」と書きました
が、

実際にどんなことをするのか、
zoomでインストラクターの方の指示に
従ってやってみたことをひとつ紹介します。


(インストラクター高橋先生がご説明されているところ)

最初に体験したのは、
「じゃんけんどっち」というエクササイズ。

まず、基本動作として、

インストラクター高橋友見子先生が、
画面越しに「じゃんけんぽん」と声を
出しながら両手で同時にじゃんけんの
手をだします。

これがパーとチョキだったとします。

次に、生徒(=私)は、
「チョキ!」

と、先生の手をみて勝っている方の手
声を出して言いながら、私自身も「チョキ」
を出します。

これだけならさほど難しくなく、即座に
声と手が出るのですが、

次に「スパイスアップ」といい、その
ルールを少しずつ変えていくのです。

例えば、今度は先生が出している「負けた方
の手」(この場合パー)を言いながらその手を
自分で出す。

さらに、スパイスアップを加えて、
先生のじゃんけんの手で出ていない手
を、言いながら自分でその手を出すなど。

どんどんルールが慣れないものにかき
換わっていくので、混乱して、

手を出すまでに時間がかかったり、
「グー」といいながらパーの手をだして
いたり・・・。

とうまく頭と体が連動しない感覚に
なります。

「いい感じで混乱していますねー」

この様なエクササイズを、90分間
の講座の中で3つほど体験しました。

いずれも「スパイスアップ」をされ
ると、もう笑っちゃうくらい指示通り
にできません。

が、そんな時にインストラクター高橋
先生の

「いい感じで混乱していますねー。
その調子です!」

という言葉が出ます。

できないけど褒められはげまされる。

初めて味わう、くすぐったい様な、
恥ずかしいような感覚でした。

シナプソロジーでは、出来ることを
目的とせず、その動作を行うプロセス
を重視しているのだそうです。

集中していることや、頭で次の動作
や言葉を想像する時間が大切なの
でしょう。

90分の講座を受けてみて

90分のzoom講座は、あっという間でした。

終了直前あたりから、心なしか体もポカポカ。
心地よい疲れも感じました。

講座では、もうおひとり参加者された方が
いらっしゃったのですが、不慣れな動作に
うまくできない場面がしばしばあるので、

そのたびに思わず笑ってしまい、場が和み
ます。

高橋先生も、
「セミナーなどのアイスブレイクに、シナ
プソロジーを使ってもよいかもですね。」

と仰っていましたが、

自然と笑いが起こる雰囲気を短時間で生み
出せるシナプソロジーは、

アイスブレイクに適しているなと思い
ました。

「シナプソロジー」

興味のある方は一度体験されることを
おすすめします 。

高橋先生、ご指導ありがとうござい
ました!

*********************************************************
★☆編集後記☆★
今日の記事は3週間程前に一旦書いた
下書きをうっかり削除してしまい、
新たにイチから書き直したものです。

★☆ONTAD☆★
・Clubhouseで話をする
・MXPファインドライ ハーフスリーブVネック
(夏に向けて新しい色買い足し)

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
SKYPE, ZOOMなどオンラインで行います。
単発と3回1セットの2種類のコースがあります。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

2021年4月6日(火)以降でお申込みを受付けています。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************