マレーシア出張 持っていけばよかったもの

インスティルの仕事場


IMG_3256

(エクスカーションで行ったペナン島。次回はプライベートで行きたい)

前回は
、持っていってよかったものを書きましたが、実は、持っていかずに後悔
したものも2つほどありました。

1 日焼けどめ

今回は数時間、外にいることがありました。

いざその時になって、マレーシア人担当者から

「カズエ、日焼けどめは持ってきたよね?塗った
方がよいわよー。」

とさらっと言われて焦りました。

自分でも何で思いつかなかったのだろうと思う位
日焼けすることを忘れていたんですね。

単純に、日本が冬だったから、マレーシアでも
さほど日射しは強くないと思いこんでいたんですね。

その日現地の気温は38℃

湿度が低いので体感的には32-33℃でしたが、

とにかく日射しが強くて痛い感じ。

しかも圃場だったので日陰もまったくなく。

IMG_3098

最初は、長そでジャケットを着てしのいでいま
したが、

そのうちに体に暑さがこもり、気分が悪くなって
きそうだったので、

ジャケットを脱ぎ腕をさらすことに・・・。

手の甲や腕に大量のシミを作ってしまうことになり
ました。

幸い私は元が色白ではないので、赤く腫れたりは
せず、シミができる位なのですが、

日焼けが炎症を起こす方は、たとえ冬の時期であって
も、しっかり日焼け止めクリームやローションは
もっていきましょう。

IMG_3185
(現地女性管理職の方と。私はまったくサマになっていません)

2 海外用WiFi

日焼け止めほど切実ではなかったですが、やはり仕事
する上では持っていくべきでしたね。

マレーシアでは、どんな地方の小さなホテルでも無料
WiFiが提供されているので、

ホテルに入れば、ウェブサイトをみたりSNSが出来
ます。

ただし皆が一斉に接続するのでスピードが遅くなること
もしばしば。

だったら日本に出る時に海外用のWiFiレンタルをして
おけばよかったと思いました。

ちなみに日本から同行した方は、成田でグローバルWiFi
を契約して1日700円程度でスムーズに常時接続されて
いました。

WiFiレンタルも価格競争になっている様ですね。
こんなサイトをみつけました。

「海外用Wi-Fiのレンタル比較」

3 なくて困ったら、フロントデスクにお願いしてみる!

前回持っていって良かったと紹介した変圧器やプラグ、
その他の備品は、ダメ元でホテルのフロントデスクに
お願いすると貸してもらえることもあります。

実際今回変圧器とプラグを忘れた別の同行者の方は
フロントで借りることができました。

私も或るホテルで、ドライヤーが無かったのでリク
エストしたところ、滞在期間中ずっと貸してもらえ
ました。

困ったら、訊いてみると案外解決するものです。

不便も、あとで思いかえせばよい思い出になったり
します。それもまるごと抱えて旅を楽しみたいですね!

*********************************************************
★☆編集後記☆★

同僚の佐藤綾子さんが、ブルネイ、ラオス、カンボジア3ヶ国の
出張から帰国。今回もラオスの手刺繍ポーチが超絶可愛かった。
盛大に労って差し上げたい。

韓国、マレーシア、そしてブル・ラオ・カンと、今年も出張が
多かったですがこれで今年度は一段落です。

★☆昨日のONTAD☆★

「バスマティライス」でグリーンカレー

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。
*********************************************************