丸の内でヘルシー和食ランチ@musmus

銀座でランチ、お茶

久しぶりに丸の内で働いている
友人とランチをすることになり、

「社食化しているんだ」

という新丸ビル7階のお店に
連れていってもらいました。

musmusです。

「蒸す料理」が売りという
ことにちなんだ店名の様です。

こだわりのお米、魚、肉、
調味料で提供されるランチ
メニュー。

選んだのは「越田商店 サバの干物」

ご飯は玄米か白米か選べます。

私は通常は、魚メインの場合
白米を選びますが、

「頭から食べられる位柔らかく
うま味もすごい鯖だから、
玄米でも合うよ!」

との友人の勧めにしたがい、
玄米で。

副菜には高野豆腐と浅漬け。
それにお味噌汁。

この鯖が本当にコクっとして
いて身がふっくら。

生とはひと味違ううま味が
凝縮されていて、思わず

「美味しい・・・!」

とつぶやいてしまいました。

そしてなんと!頭から丸ごと
食べられることにもびっくり。

玄米にもよく合って、ご飯
が進みます。

食後のコーヒーもサービスで。

新丸ビルオフィス棟の人たちが
「社食」と言っているのも
わかる気がしました。

私は、通常ランチはなるべく
主菜・副菜・お味噌汁のついた
和定食を頂くようにしています。

栄養バランスが取れるのと、

胃への負担が軽いので眠くなら
ないからです。

なので美味しい和定食を、
リーズナブルな値段で出すお店
を常に探しています。

「平日ランチのおすすめ店リスト」
に、また新たに1店舗加わりました。

musmus