「キラキラ通勤路」

インスティルの仕事場

お世話になっている顧客企業が
年末に事務所を移転したことで

自宅からの通勤経路が一気に
5つに激増にしました。

使える駅も有楽町、新橋、
霞が関、内幸町と4つに。

現在も行き・帰りそれぞれに
異なった経路を使っていて
「実験中」ですが、

この1週間で、
通勤経路がほぼほぼ固まって
きつつあります。

それは、自分の中でどんな
要素を優先するかに関わって
いました。

その要素は、次の3点です。

・通勤時、気持ちよく移動できるか。

・歩く時間が確保できるか。

・交通費が高くなりすぎないか。

当初は地下鉄を利用し丸の内線か
千代田線の霞が関駅から徒歩7,8分
の経路を選んでいたのですが、

地下道や、出口から地上を歩く道に
お店などが少なく、

自分的にはあまり楽しくありません
でした。

道路沿いを避けて、日比谷公園を通
って事務所まで行く道は、

朝は気持ちよいのですが、
夕方は真っ暗になり若干怖いです。

「内幸町」駅を使う行き方は、とても
楽なのですが、

都営線・東京メトロ・JRを全て利用
するため通勤費がかかります。

また一番「歩かない」コースです。

結局選んだのは、有楽町から事務所まで
徒歩11分歩く経路。

これが一番自分的に気持ちよくストレス
なく移動できたからです。

朝も帝国ホテルの「パークサイドダイナー」
で朝食をとる人たちを眺めながら出勤。

やろうと思えば、自分も朝ここで朝食を
とって顧客先に行くこともできます。
(年に1度くらいか?)

帰りは、帝国ホテルから丸の内仲通りまで
このキラキラ具合です。


日生劇場東京宝塚劇場シアタークリエ
と、夢を与えてくれる劇場、


シャンテミッドタウン日比谷の脇
を通る際は、買い物やカフェで
リフレッシュすることも。


「キラキラ通勤路」と名付けました。

イルミネーションはクリスマス後も
ずっと点灯しつづけ、

年が明けてからは、見に来る人達も
ぐっと減りました。

街の美しさは、人に元気と癒しを与え
てくれますね。

しばらくはこのキラキラ通勤路を使って
出勤しようと思います。