母校での「広岡浅子展」へ — 「30分待ち」で見た手紙は一見の価値ありです!

上質な??オフタイム

IMG_39721

昨日は母校の広岡浅子展に行ってきました。

女子大学校創立の恩人―広岡浅子展

IMG_3973

花冷えの日でしたが会場に入るまでなんと 30分待ち

ドラマ効果、いや想像以上の「あさロス」効果を改めて実感。

日本女子大の創設者、成瀬仁蔵(ドラマでは成澤泉)
との書簡や寄付金の証書、卒業式の写真などもあり、

まさに明治の女傑を実感させられた展示会でした。

4月8日(金)までですので、興味ある方は足を運ばれる
ことをお勧めします!

 

会場入り口にいきなり「30分待ち」の看板が・・・

NHK朝のドラマ「あさが来た」の主人公・白岡あさのモデルは、
大阪の実業家、広岡浅子ですが、

彼女が設立に奔走した「日の出女子大学校」のモデルは、
日本女子大学(通称:本女 ポンジョ)なんですね。

わが母校です。

このドラマが始まることは、去年のはじめ位から同級生
を通じて知っていたんですが、

まさか展示会が開かれ、しかも大行列になるほどにドラマが
盛り上がるとは、思ってもみませんでした。

4月8日までというので、ぎりぎり駆け込みで昨日昼過ぎに
行ってみました。

IMG_3974

会場に入る前に、いきなりこれです。

IMG_3972

往復書簡や写真など、こういっては何ですが比較的”地味”
な展示品のみときいていたので、この沢山の方々の行列
にびっくりポン。

想像以上に皆さん、ドラマに関心があったのですね。
そして想像以上に「あさロス」なのでしょうか。ドラマの
人気ぶりを肌で感じました。

IMG_3976

仕事の資料を読んだりメールの返信をスマホでしながら
約20分待ってようやく展示室に入れました。

 

展示の目玉は成瀬先生への書簡

展示品のメインは、はやり浅子直筆の成瀬先生に宛てた
20通の手紙です。

どれも達筆
また、筆運びが力強い印象をもちました

絵画もそうですが、手紙もじっと見つめているとその人の
パワーを
直接感じられますよね。

手紙には彼女の意見が率直に書いてありました。
(私が読めた範囲ですが・・・)

例えば、紹介された学生4人についての人物評価を書いて
いる手紙では、

「A(学生の名)は、欠点もあるが熱心で・・・」
「B(学生の名)は、もっとも優秀・・・」

などと書かれていましたよ。

ご主人(ドラマの中では新次郎さん)の具合がよくないことを
成瀬先生に伝える一文もあり、ドラマをみてきた方には
グッとリアルに感じるものがあります。

写真も10枚以上パネル展示されています。

卒業式で、軽井沢の大学寮「三泉寮」で、浅子が学生と共に
写っている写真が興味をひきました。

 

ドラマ脚本は、史実を丁寧に読み込み活かしていた

ドラマの中で数々のエピソードや設定が出てきますが
結構事実と同じものが多くてそれこそびっくりポンだった
んですよ。

(注:ここからはドラマを見てた人だけ読んでくださいね)

例えば、

a ドラマの中で成澤泉先生が「O Lord! Correct Me」を歌うシーン

このシーン何回も出てきましたよね。

この歌、付属校の卒業生なら、誰もが口ずさめるんですよ。

実際に在学中に「成瀬先生の愛唱歌」として音楽の授業で習う
んです。音楽の時間に歌唱のテストもされました。

 

b 日の出女学校 校長室に貼ってあった「3綱領」

ドラマでは日の出女学校の校長室に縦書きで

「信念徹底」
「自発創生」
「共同奉仕」

という3綱領の書が壁に貼られていましたが、

この言葉も、実際と全く同じです。実際は横書きですが。

入学当初から「3つの教え」として繰り返し教えられてきたんです。

信念徹底  自らの人格を高め、使命を見出し進んでいくこと
自発創生  各々が創造的能力の尊重と開発に努めること
共同奉仕  より良い社会をつくるため連帯感と協調を図ること

在学中は、正直あまりピンときていませんでしたが、
社会人になればなるほど、この言葉が持つ真実と普遍性を実感して
います、本当に。

c 成澤先生の「死生観」

この話は、学生時代からの親しい友人で「成瀬仁蔵研究会」の
会員でもあるAちゃんから聞いたのですが、

ドラマ中、惣兵衛さんの死のあと加野銀行を訪れた成澤先生が
信二郎さんに死について語るシーン。

私にとって生と死には違いはない、という言葉を伝えます。

これも、実際に成瀬先生がご自身の死を意識されて大正8年に
学生や関係者の前でおこなった告別講演の発言なんです。

脚本家の方が丁寧に資料を読み込み出来る限り実際の人物の考え
をキャラクターに活かされていることがわかり頭がさがりました。

IMG_3978

母校をモデルにした朝ドラが始まるのを知ったのは2015年のはじめ
頃でした。

まさか展示会が開催され、それも大混雑になるほどにドラマが盛上
がるとは、思いもしませんでした。

 

これから新たな社会に飛び込もうとしている女性、何か挑戦を始める
女性にはこの展示会は特におすすめです。
改めてしっかり自分の道を歩んでいきたいって思いますよ!

4月8日(金)までで日がありませんが、、”あさロス”の方含め、
是非行かれてみてください!

「女子大学校創立の恩人―広岡浅子展」~4/8(金)16時30分

「女子教育に”あさ”を!~広岡浅子~」(日本女子大学サイト内)

IMG_3977

*********************************************************
★☆編集後記☆★
データ分析の営業資料作りとクライアントさんの実績数字
チェック。前年・前月クリアが続いていて順調。課題もみえて
いるのであとは実践あるのみです。

★☆お知らせ☆★
-「ID-POSデータ 入門セミナー」 4月22日(金)
-「コンサルティング」現在5月9日(月)から承っています。
-会社のHPリニューアルしました。 株式会社インスティル

★☆ONTAD☆★
放送大学「初歩からの数学」

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。

*********************************************************