男性の身だしなみ 意外と目に入るのは「肩まわり」

インスティルの仕事場


仕事で初対面の男性と名刺交換した後、
気になるのは、肩まわりです。

髪や肌、足元同様に上着も状態よく
保ち続けていると印象がぐっとあがり
ます。

**
女性と仕事をする機会の多い男性や、
美容、ファッション等女性顧客を多く
もつ会社で働いている男性は、

身だしなみに気を付けられていますね。

特に髪の毛や、眉毛・鼻毛などムダ毛
処理をきちんとされている方はとても
増えていますし、

汚れた靴を履いている方も私の周り
ではほとんどみかけなくなりました。

とてもよいことです。

ただ先日少し残念に感じたことがあり
ました。

去年名刺交換した方と、その後事務所
でお会いすることになったのですが、

挨拶をして顔をあげた時に、その方の
上着の肩の部分がほこりとフケで白く
なっていたのです。

立ち振る舞いも上品で、言葉遣いも丁寧
だったので、

かえってその「肩まわりの印象」が残念
な記憶として残りました。

一方女性で、肩の汚れが気になった方を
みたことはほとんど記憶にありません。

男性の方が、女性に比べ寒がりではない
ので、

少し寒くてもコートなど着ずにジャケット
のままで1日すごす時間が長いせいでし
ょうか。

それとも上着やセーターの手入れをあまり
意識していないからでしょうか。

きれいに磨かれた靴が仕事が出来る男の
条件のようにいわれていますが、

名刺交換の際、会議室に案内する際、
エレベーターホールにお送りする際、

足元よりまず先に目がいくのは、
肩まわりです。

上着を状態よく保つのは簡単です。

帰宅後に、上着をブラッシングする
習慣がない方でも、

せめて脱いだあとすぐにクローゼッ
トにしまわずに、

窓際や玄関先で脱いだジャケットを
持って、数回パタパタと振れば、
フケや埃は簡単に落ちて、状態よく
保てます。

身だしなみがよいと自分も気もち
よいですし、何より相手に敬意を
表している証になります。

自分の視線をちょっと下に落とし
て「肩チェック」してみませんか?

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
仕事量がだんだんと増えつつあり
3月にピークを迎えそうです。
すこしでもリラックスする時間を
作って元気に過ごしたいですね。

★☆今日のパワーアップアイテム☆★
佐藤綾子さんに頂いたエリカのチョコ
レート「グレープフルーツピール」

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

★☆サービスをリニューアル ☆★
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

★☆執筆者について☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆インスティル ホームページ☆★

******************************************************