GW後半2日は好きな場所の秩序を取り戻す日に

上質な??オフタイム

庭のコブシの木も青葉が生い茂ってきました!

ゴールデンウィーク後半の最初の2日間は、

友達たちのフェイスブックの旅や行楽地の
投稿をみながら家で片づけと掃除でした。

どこを片づけるかは、ちょっと大げさです
が自分なりのルールがあります。

①目を向けると何となく気が滞っている
感じがする箇所・場所

②そこを綺麗にしたら最高に良い気分に
なるだろう!と思う場所

ルールに従い、次の3つを整えました。

1. 使っていないリングバインダーと書類

家人が以前買った「エセルテ」のリング
バインダー20冊と書類を処分。

昨年8月天井と壁の工事のため、私の部屋
にあったこのバインダーをキッチン脇の
コーナーに移動。そこに9ヶ月間も山積み
されていたんです。

ところが、バインダーを一度も開くことは
ありませんでした。

無くてもまったく困らなかったので思い切
って処分。

バインダーは比較的きれいなものだけ残し
ました。

2. ハンガーを新調してクローゼット整理

以前からずっとクローゼットのハンガー
を統一したいと思っていました。

今回この本を読み、GW前にamazonで
MAWAハンガー」を購入。

私が買ったのは「シャツ ブラウス用 レディース
Sサイズ 10本組」というもの。

10本で2,000円弱とてもお手頃で、かつ
滑りやすい素材ブラウスやカーディガン
が本当にずれ落ちないことに感動。

かなり良い買い物でした。

ついでに冬・初春ものと夏物の服を
入替え。

クローゼットに統一感があると、開け
るたびに嬉しい気分になり効果絶大で
すね。

3. 庭の草取り

前日雨が降ったので、一気に庭の雑草
が伸びてきたので、日が陰る午後遅い
時間から、草取り。

先週今週の雨の影響で、エニシダの
もすっかり花びらが落ちてしまい、
無残な姿になってしまいましたが、

代わりにハゴロモジャスミンがいい
香りを漂わせながら咲いてくれて
います。かなりワイルドな育ちかた
していますが・・・。

黙々と草をむしっていると無心に
なれ、目に見えた成果が出るので
好きな作業です。

バインダー、クローゼット、庭。

考えてみたらどれも好きなものや
場所。

好きな場所の秩序を取り戻すことは
かなり効果的な休息になります!