2021年の手帳も「キトリ」。ただしサイズを間違えて購入・・・

上質な??オフタイム

(大きさの違いが一目瞭然!)

2021年の手帳もデルフォニックスの
キトリ」にしましたが、

ウェブで購入する際、うっかり大き
さを間違えてしまい、

一回り大きなサイズを買ってしまい
ました。

とりあえずしばらく使ってみてから
買い替えなどを考えたいと思います。

今年の「キトリ」はA6サイズ

今年愛用している手帳は、デルフォ
ニックスの「キトリ」A6サイズ。

縦14.8センチ、横10.5センチでとに
かくコンパクト。

このサイズにしてから、常にバッグ
に入れるようになり、

予定の書き逃しもなくなりました。

スキマ時間に手帳を見直す回数
も増えたので、

コロナの収束後にやりたいこと
などを書きつけて、できること
から実行したり。

毎日楽しく過ごすための欠かせ
ない相棒のような存在になって
います。

2020年手帳はよりコンパクトに!DELFONICS 「キトリ」
2020年の手帳は、より小さなサイズのDELFONICS A6「キトリ」に変更しました。 重さも約110G軽くなり、より携帯できるように なりそうです。 今年の手帳は「プロフェッショナルダイアリー」大きさ&重さがネッ...

唯一の欠点は、スペースが広く
はないので、文字も小さく書か
なければならないこと。

これは50歳をすぎるとシリアス
な問題です。

まず黄色やピンクの色を使うと
自分でも何を書いているか読め
なくなったり、

照明の暗いカフェ等に行くと、
黒や青で書いた文字すら読むの
に苦労していました。

ただ、軽くて書き心地もよい
メリットがデメリットを上回
っていたので、

2021年も同じ大きさで違った色
を買おうと決めていました。

うっかりB6サイズをポチってしまう

ところがウェブショップで買って
しまったのは同じキトリでもひと
回り大きいB6サイズ。

(左が2020年A6キトリ、右が2021年B6キトリ、)

縦18.2センチ、横12.8センチです。

なぜこんなうっかりミスをしてし
まったかというと、

いつも仕事ではA4かB5の用紙のどち
らかをよく使っていて、

私の頭の中ではなぜだか「Aサイズ
の方が、Bサイズより大きい」という
刷り込みがあったせいだと思います。

それで、Bと書いてあるサイズの方が
小さいんだと (数字も確認せずに)
信じて疑わずにポチった結果ですね。

しばらく使ってみて携帯率をみてみる

うっかり購入してしまったB6サイズ
手帳にもいいことはあります。

それはなんといっても文字を大きく
書けること。

また、B6サイズのみA6サイズには
なかったバーティカルタイプがあり、

より「分単位」で予定が可視化できるの
もいい点です。

あとは、この大きさの手帳を鞄に
携帯するかどうか。

過去の経験からいくと余り自信が
ありませんが、

書きやすさ、予定の見やすさという
メリットとをくらべて買い替えるなら
早めに決断したいと思います。

私はよくサンクコストの罠にはまる
ので、それだけには気を付けて・・・。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
忘年会もすべてキャンセル。例年に
なく平日夜は時間が取れ自分の時間
が増えてゆったりと。読書が進みます。
が最大の敵はスマホですね。

★☆ONTAD☆★
・近所の「セルヴァジーナ」でクリ
スマステイクアウトの予約。
・本「お弁当の時間がきらいだった」
「その仕事、全部やめてみよう」

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
SKYPE, ZOOMなどオンラインで行います。
単発と3回1セットの2種類のコースがあります。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

年内は2020年12月29日(火)のみ、お申込みを受付けています。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************