2022年2月の振り返り

上質な??オフタイム


(滝野川のお寺のしだれ梅。曇り空の中ここだけ春)

不思議な位毎週毎週締切があり、
それに向かって仕事をしていた
2月でした。

その合間に、どうしているか
気遣ってくれる友達の存在や

仕事で顔を合わせた友人知人
との他愛もない話が嬉しくて
貴重だと感じました。

そしてすべて目途がつき、
一段落した後の、なんとも
いえない爽快感は何事にも
代えがたかったです。

毎年忙しい2月、今年は特に。

2月は28日しかない上に、祝日
が2日も!

通常業務の他に、
訪問調査、審査、お客さんのZoom
ワークショップ、創業セミナー、
面接審査などが入ってきたので、

日々仕事に費やす時間が多かった
です。

私は体力がなく、集中力も長く
続かないので、

長期間にわたる業務量の多い審査
評価の仕事などは、

書類を貰った日から提出日の1日前
までの日をカウントし、

そこから1日にやるべき件数を割り
割り出して、

毎日件数分だけを評価記述する
やり方をとっています。

この状態が自分にとってはベスト
です。

貴重なリフレッシュ。友とのやりとり

1月から仕事と試験準備に多くの
時間をさいていたので、

フェイスブックは一旦お休み。

ブログも止まっていました。

「ブログを読んでFB休止した事情も
知ったけど、どうしてる?」

とメッセージをくれた友人がいて、
嬉しかったです。

しばしお互いの近況を伝えあいました。

2ヶ月ほどの中でもかなり変化があって
体調を気遣ったり。。。

仕事でも友人と会う機会があり、業務
の合間にしばし雑談。

本当にリフレッシュする時間です。

以前は考えもしなかったのですが、
雑談の効用はすごいです。

同時に、対面であっておしゃべり
することも、当たり前ではないん
だなぁ、と実感しました。

家族の誕生日も地味に静かに・・・

2月は家族の誕生日もありましたが、
平日ということと、

家でゆっくり美味しいものを食べ
たい、先方の希望で

神田のお鮨屋さんのテイクアウトに
しました。

ちょっと奮発してウニとイクラ
入りの特上に。

それでも外でお祝いしていた頃に
くらべて1/4の値段ですみます。

しゃべりながらゆっくり食べて飲ん
で眠くなっても

そこはおうちですから、
すぐに眠れますしね(笑)。

外に目を向ける3月に・・・!

仕事も年度末に向けて忙しさは
続きますが、

締切のある仕事は一段落したの
で、余裕が出てきます。

2月にできなかった、同じ誕生日
仲間との集まり、友人の発表会
鑑賞や映画、

そして念願の乗馬復帰も予定して
います。

春の季節を感じる体験を増やすべく、
外に意識を向けて過ごしていきたい
です。

皆さんも、引き続き心身ともに健やか
にお過ごしください!