休まず続けていると気づいたらうまくなっている — フラメンコの先生の含蓄ある言葉

上質な??オフタイム


先週末、大学時代の友人M美が習っている
フラメンコの年末恒例クリスマス会に参加
してきました。

M美の踊りがどんどん上手くなっている
その裏には毎週休まずに練習を積んできた
彼女の姿勢があり、

先生がその点をしっかり認めておられた
ことに感動しました。

年末恒例の華やかなクリスマス会

このクリスマス会は毎年恒例で、中野坂上
のスペイン料理レストラン「エルセロ」で
ご飯を食べながらフラメンコ教室の生徒さん
の踊りを楽しむ華やかな会。

参加、といっても私が踊るわけでないですが
今年で4回目になります。

今回M美はステッキとハットを使って3人で
の踊りでした。年々上手になっているのが
素人の私でもはっきりわかりました。

踊る彼女の写真を何枚も撮ったのですが、
どの写真をみても姿勢が美しく様になって
いたからです。

「休まず続けているとねえ、ある日気づいたらうまくなっているの」

踊りの発表の時間が終って、彼女の先生が
私たちのテーブルに来てくれてお話をきく
ことができました。

「M美ちゃん、うまくなったでしょう?
M美ちゃんはねえ、とにかく休まないのよ。

すぐ休んだりする生徒さんも多いけど
彼女は二日酔いでも休まないの(笑)。

かならずお稽古に来るよ。

休まないで続けているとねえ、ある日気づい
たらうまくなっているの」と。

ああ、これって何にでも当てはまるな、と思い
ました。

練習を休まない。

課題をあきらめず1つひとつ積み重ねて克服
していく。

気づいてみるとそれがクリアできて嬉しくな
っていると、また次の課題がむくっと現れる。
また地道に練習を継続する。

趣味系のおけいこ事は、どうしても仕事の都合
や体調を優先してすぐに継続が途切れてしまう
傾向がありますよね。

私などは特にそうなので「うわ、耳が痛い~」と
心でシュンとしました。

仕事も某大手企業の管理職で私の何倍も忙しい
M美が、毎週土曜日午後にしっかり時間を作っ
て踊りの練習に充てていることに尊敬しました。

彼女の先生の含蓄ある言葉は他にも沢山あって、
思いがけず心に響くメッセージのクリスマス
プレゼントを頂きました。
*********************************************************
★☆執筆後記☆★
5年来お世話になっている顧客企業さんは年度末
に向け業務急増する様子。
担当者から「インスティルさんは期末は大丈夫
かしら?」と。
睡眠と食事と馬と宝塚でリフレッシュしてがん
ばりますと心の中で答えました。

―「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社

★☆昨日のパワーアップアイテム☆★
本「問いかける技術」、宝塚「ベルリン、わが愛」観劇

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

******************************************************