1日1分で滑舌改善!「頬ほぐし」

インスティルの仕事場

週末に大学院、来週から区の創業セミナーの講義がある
ので先週から滑舌のエクササイズをしています。

今年から始めてすぐ効果を感じられたのは、頬の筋肉を
ほぐすというもの

1回30秒で朝晩2回、1日1分のほぐしで、
滑らかに口がまわるようになったと実感できます。

頬ほぐしのやり方

1 左頬を左手の親指と人差し指でほぐす
1)左手人差し指を口の中にいれて、左手の親指と2本の指で
口の内側と外側とで左頬をはさむ。

2)頬から左の口角あたりまで、指をずらしながら30秒間ゆっくり
やさしくほぐしていく。

3)この時、右の口角は上げ気味に少し力を入れる。

2 同様に、反対側の右頬も、右手の親指と人差し指で30秒間ほぐす。

指を口の中に入れることに少し抵抗があるかもしれません。

でもやってみると、意外に頬の筋肉が固くなっていることに
気づくと思います。

この頬ほぐしは、元々は美容鍼の先生に、顔のリフトアップを
目的にフェイスエクササイズとして教わったものです。

皆さんよくおわかりだと思いますが、
私、丸顔で頬のお肉もたっぷりありますからたるみが気になって
いた訳です。

このほぐしがフェイスラインのアップにどの位効果があったか、
残念ながら私自身は正直わかりませんでした。
が、明かに感じられたのは、滑舌でした。

特に電話口で長い説明をする際、或いは面談でまとまった質問
をする際、明らかに以前よりなめらかに口が回る!と気づいた
のです。

頬の筋肉がほぐされ動きやすくなったことで、口が以前より
楽に開けられるようになったからでしょう。

それも始めてから1週間位で気づきました。かなりの即効性です

話をよく聞き返される方、滑舌をもっと良くしたいと密かに
思っている方に、1日1分、是非おすすめします!

◆関連記事
https://go-instillblog.com/how-to-speak-in-front-of-acrowd/

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
連日の猛暑対策として「飲む点滴」甘酒を3年ぶりに
自宅で作りました。自家製は香りが抜群に良く味も
上品。1日3回飲んでいます。

★☆昨日のパワーアップアイテム☆★
甘酒。クロッキー帳準備

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

★☆購買データ分析の専門会社 インスティル☆★

★☆執筆者について☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆ID-POS購買データ分析サービス☆★

★☆マーケティング相談☆★
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

★☆お問合せ☆★

******************************************************