リニューアルブログはWordPressで作りました

軽やかな思考・行動習慣

ブログの中身以外に、ブログそのものをどうやって構築したかについてのお問合せ
を数多く頂いたのでお答えします。

instillblog

Q:ブログはHP制作会社に依頼して作ってもらったのですか?

A:いいえ。
これはWordPressをインストールして自分で作りました。

WordPressとは、無料でブログなどを作ることができるソフトウェアのことです。

 

Q:WordPressのインストール方法や操作はどうやって学んだのですか?

A:㈱タイムコンサルティングの代表取締役で税理士の井ノ上陽一さん主催の
「【毎日更新限定】WordPressブログ入門セミナー」に参加して学びました。

定員4名の少人数制で、約4.5時間。
セミナー内でドメインを取得するところから、レンタル サーバの申し込み方、
データベースの作成、WordPressのインストール、細 かな微調整の設定、
ダウンロードしておいた方がよいプラグイン類の設定など 全て教えて頂きました。

このセミナーに参加していなかったらブログのリニューアルは永遠に実現して
いなかったと思います。

ブログを立ち上げて1か月が過ぎましたがその後得たものも多く、参加を即決して
本当によかったです。

直近では9月28日に開催されますが、すでに満席の様ですね。

 

Q:リニューアルには、実際いくら位かかったのですか?

A:53,152円です。内訳は、

・ドメイン(go-instillblog.com)取得費  1,852円
・井ノ上さんのセミナー参加費     51,300円

ただ私はレンタルサーバ自体はさくらインターネットで既に借りてあったので
その費用はかかっていません。サーバ契約をしていない方は、上記プラス
年間で5,142円かかりますのでトータル58,294円、約6万円ですね。

 

Q:ブログ立ち上げまでにかかった時間はどれくらいですか?

A:約1時間半です。

前述の井ノ上さんのセミナー受講中に、ドメインの取得からWordPressインストール、
テスト記事を1つ投稿するところまで終わりました。

あっという間でした。が、手続きがややこしいところもあり、私のIT知識だけで講師
のサポートなしでは絶対に挫折していました。

 

Q:ブログトップに写真が並ぶデザインはどうやって実現したんですか?

A:WordPressのテーマ「マテリアル」というテンプレート(ひな型)を使っています。
私が何も設定しなくても、自動的にこのようなレイアウトに仕上げてくれます。

WordPressには、「テーマ」と呼ばれるさまざまなデザインを選べるひな型が揃って
いるんですよ。

私の選んだ「マテリアル」というテーマは比較的新しいみたいです。
同じ内容の記事も、デザインとレイアウト1つで全く与える印象が違いますね。

 

Q:じゃあ松原さん自身が実際にブログに手を加えた所はどこですか?

A:あまりないです(笑)

・色のカスタマイズ。黄色 X グレーの配色に変えたこと。
・カテゴリ名を付けた。
・固定ページに「管理人プロフィール」と「セミナー情報」を付けた。

このくらいです。

 

Q:WordPressでの記事の作成方法って難しそうな印象があります。

A:そんなことはないです。
私にはアメブロの投稿画面の方がややこしく 画像のアップ方法もメンドクサイなと
思います。アメブロでブログが作成できる 方なら何も難しくないと思います。

以上こんなところでしょうか。

 

あ、最後に、弊社の何名かの女性のクライアントさんから頂きました質問(感想?)です。

Q:井ノ上先生ってイケメンですねー。

A:声も低音で素敵です^^。

 

*********************************************************
★☆編集後記☆★

弊社スタッフの佐藤さんが韓国出張から帰国。サポートしていた国際会議
もどうにかつつがなく終了したようでほっと一息つきました。

国際機関からの業務受注というお土産ももたらしてくれました。
さっそく契約交渉に入ります。それにしてスイスの物価の高さには驚きを
通り越して唖然としました。

★☆ONTAD☆★

・韓国の高麗人参+雑穀ブレンド茶
・2016年の手帳を予約

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。
*********************************************************