少しだけ正直にいきると間違いなく自分に返ってくるという話

軽やかな思考・行動習慣

少しだけ正直ないいことをすると、
間違いなく自分に戻ってきますね。

先日体験しました。

おつりが600円多い!

父の命日でお寺に近くの花屋さんで
お供え花をかったところ

貰ったおつりが600円多かったのです。

商品券と1000円札を合わせて支払った
ので、

おつりが多いことに気づかず、

花屋さんを出て200メートル程歩いた
ところで、初めて

「あれっ!?」と思いました。

レシートももらっていなかったので
確認できず。

でも明らかにお店の方の計算違い
です。

そのままお寺に到着して、お墓参り
したあと、

ここで正直に伝えてお金を返さないと、

自分の気持ちがモヤっとしたままに
なる、と感じて

遠回りだけど、また花屋さんに戻り、

対応してくれたご主人に説明をして
600円を返しました。

ご主人は、最初少し驚いていましたが、

「あっ!確かにそうですね。失礼しま
した。ありがとうございます。」

と無事おつりを渡せました。

その後起こったプチいいことその1

おつりを渡せて気分よくなった私。

次の用事を済ませに川口に行きま
した。

少し時間があったので、カフェでも
入ろうと、

Googleで調べて評判がよかった
カフェあみくる」さんへ。

住宅街の中にひっそりとある、
静かで居心地のよいお店でした。

丁寧に入れてくださったコーヒー
が香りも味も豊かで、

本当に300円?と思うほどでした。
これだけでも幸せになりました。

夢中になって本を読んでいたら、
スタッフの方が、

「米粉のワッフルを試作してみた
ので、

よろしければ召し上がってくだ
さい」


ワッフルはもちもちの食感の生地
とクリームにチョコがマッチし
ていて、

美味しく頂きました。

その後起こったプチいいことその2

思わぬご褒美をいただいた気持ちに
なって、

カフェのスタッフの方にお礼を伝え、
用事を済ませて帰宅すると見慣れない
封筒が届いていました。

JRAから家人宛に届いたその封筒の
中身は、

有馬記念ファン投票をした方の中から、
当選した人だけに送られてきたクオカ
ードでした。

実はネット投票の手続きをしたのは
私でした。

すると
「君が手続きをしてくれたんだから、
これあげるよ。」

クオカードをくれました。
美しいサラブレッドが疾走する姿の
カード。

ちょっともったいなくてすぐには
使えません。

気持ちに正直に行動することは大事

自分に都合よい意味付けかもしれま
せんが、

それでも私はあの時、正直に行動
したから、

デザートの試食やクオカードという
プチごほうびが返ってきたんだ、
と思わずにいられませんでした。

ちょっといいことをすると、
間違いなく自分に返ってくる。

きっと逆もあることでしょう。

これからも誰もみていなくても
天のマネージャさんががみている、

と思って行動したいです!