人前で話すコツ・・・緊張は当たり前、マネジすることが大事!

インスティルの仕事場

hitomae

先日ブログの先生から、大勢の人の前で話すとき
に気を付けていることを書いてみたらとアドバイス
を頂きました。

それで、今どんなことに気を付けているかなーと
振り返ってみました。

旧ブログではこの3つを書いてました。

・自分が緊張していることを認める

・場数を踏む

・発声練習

それ以外にやっていることは、

1 出だしの挨拶を何度も声に出して練習

2 イメージトレーニング

3 どんな状況が一番緊張するのか把握しておく

の3つでした。

セミナーの講師は独立間もない頃からやっていたので、
人前で話すことになってから16年くらい経ちます。

それでも毎回緊張はしますよ!

緊張するのは当たり前。緊張は受け入れる。

焦点を緊張の除去に当てすぎないことが大事かなと思います。

 

セミナーや研修会など仕事で人前で話す時にルーティン
のように必ずやることがあります。

1 出だしの挨拶を何度も声に出して練習

「皆さま、本日はお忙しい中ご参加くださいまして、
誠にありがとうございました。今回のセミナーテーマ
は・・・」

というお決まりの冒頭の挨拶は、本番前に10~20回
繰り返し声に出して練習するのが、私流です。

というのは、ここで噛んでしまうと、より焦りが生じて
グダグダに。

その後気持ちを立て直すのが大変だからです。

緊張していても無意識で話せるくらい、出だしを
身体になじませます。

出だしの挨拶がスムーズにできると、

本題に進む前に自分自身手応えを感じられるので、
自信が生まれます。

「よしっ、今日は声の調子も滑舌もバッチリ。
しっかり伝えられるぞ!」みたいな。

気持ちの余裕を生み出す効果もあるのが、スムーズ
な出だしの挨拶なんです。

2 イメージトレーニング

イメトレ好きなので(笑)、事前にイメージトレーニング
もかかせません。

はじめの一歩を踏み出す時、イメトレが効果的です
連休中なので、ロジカル一辺倒ではないお話しです。 最近次のようなご相談を連続して受けました。 「○○に対するビジネスを考えていますが、うまくいくでしょうか。」 「△△で起業したいと思っていますが、売れるでしょうか。...

映像化するのは、会場全体の様子です。

情熱をもって伝えている自分とそれを熱心にききいって
いる参加者の方々です。

話をきいている間、何度も頷いたり熱心にメモを取って
いたり、目をキラキラさせながら「実行します!」と
言ってくれている、

という「セミナー中・後の理想の状態」を本番前数日から
話す直前まで何度もイメージします。

イメトレの効果は、
本番前に、セミナー会場の”空気感”をバーチャルででも
何度も味わうことで、緊張感が自然とやわらぐことかと
思います。

あくまでも主観ですが。

反対に、明確なイメージが出来なかったセミナーや研修
は、自分でも納得いかない結果のことが多かったです。

3  どんな状況が一番緊張するのか把握しておく

同じくセミナーの講師をされている方と話して気づいた
んですが、

同じ人前で話すにしても、話す人によって緊張する状況
が違うんですね。

私は、50~60人の、後ろの方の顔まではっきりと見える
位の人数の時に一番緊張します。

それ以上少ない時は、皆にじっくり伝えられるからアット
ホームで良いな、と思えるので気持ちに余裕が生まれます。

例えば、荒川区の創業セミナーみたいな場ですね。

https://go-instillblog.com/report-of-arakawa-startup-seminar/
反対に100人を超えるような会場では、
照明も暗くなりますし、よく一人ひとりの顔がみえない
ため、かえって自分の声に集中できて緊張しません。

この大学での講義の様にですね。

マイクなど音響も良い場合があるので、気持ちよさが
緊張に勝るんですね(笑)。

これは人によって違うと思います。自分がどの規模で、
どんな対象の人を前にしたときに緊張MAXになるのかを
知っておくのは大事です。

人前で話すことになってから16年経ちます。

今は、頭の中が真っ白になったり、手が汗びっしょりに
なったりすることはありませんが、

それでも心臓の音がわかる位は緊張します。

緊張するのは当たり前。

緊張を取り除くのではなく、緊張とどう付き合い、
マネジしていくか、という発想が大切です。

 

*********************************************************
★☆編集後記☆★

金曜日は、飲み会前に品川のクライアント様に年度末の
ご挨拶。打診はあったけれど来年度も契約更新を正式に
伝えられました。心もサクラ色に、目黒川沿いを花見し
ながら2駅分歩きました。

★☆お知らせ☆★
-「ID-POSデータ 入門セミナー」 4月22日(金)
https://go-instillblog.com/seminar-0422/

-「コンサルティング」
話し方、セミナー開催のコツ等助言いたします。
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

-会社のHPリニューアルしました。
株式会社インスティル

★☆ONTAD☆★
紀尾井町「オーバカナル」、大崎~目黒駅ウォーキング
*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。
*********************************************************