1日1つ新しいことをやる! ”ONTAD”を10日続けて変わったこと

軽やかな思考・行動習慣

このブログにリニューアルしてから、必ずその日に1つ以上
は新しい体験をするようにしています。

 

8月2日(日)からその記録をつけていてちょうど今日で10日
経ちました。

maguro2

明らかな変化が1つありました。

「今日はどんな新しいことにトライしてみようかな?」

と朝起きてすぐに好奇心でココロが満たされるので、以前よりも確実
に良い気分で1日を迎えられることです。

たとえば、昨日1日を振り返ってみると、
午後から銀座で打ち合わせが2件あり、その前に日本橋で用事 があった
ので、ランチを日本橋で食べようと思い、

丸善の裏にあるビルの、まだ一度も入ったことのない和食屋さん に入って
みました。(その前に食べログで評価を調べたことは言う までもありませ
んが・・・)

するとここが思わぬ繁盛店で、すでに11:45にはテーブル席が8割 方埋ま
っていました。ランチメニューのコストパフォーマンスもメニュー数も 満
足で、繁盛している理由がよくわかりました。

以前だったら、あまりお店を知らない日本橋ではなく、お気に入りお店 が
いくつもある銀座まで移動してランチを頂いていたと思います。

そんな感じでたった本当に小さな小さな新しい行動習慣を取り入れたことが、
思わぬ精神的なハリを与えてくれたのは、実際にやってみなければ実感でき
なかったことです。

この行動習慣は、実際にすでに多くの方が取り入れていらっしゃいますよね。

日本語で「一日ひとつ新しいこと」というキーワードで検索してみると、実に
176万件ヒットします。

onenewthingJ

英語で「One New Thing A Day」と入力すれば、なんと9億9千万件超
サイトが紹介されるというビッグワードです。

onenewthingE

もちろん、新しい体験は、自分の好きなこと・興味のあることが前提ですが、

また実際にブログという自分メディアで記録することで、「自分の新しいこと
に挑戦するクセや傾向」もわかるかな、と感じています。

例えば、新しい食べ物にトライするのは自分ではハードルが低いけれど、
新しいイベントに行ってみたり、新しい人に会ったりするのは案外躊躇する
場合が多い、などです。

僅か10日間続けた上での感想なので、これが100日、1,000日続いた後に
自分がどんな気づきを持つのかが今から楽しみです。

皆さんもお盆明けから試してみませんか? ONTAD!

************************************************************************
★☆編集後記☆★
昨日は午後からマーケティング・コンサルティング。クライアントさんは、
先月の売上が開業以来2番目に高い数字だったとのこと。

ブログは土日も含め毎日更新、メルマガも月数回発行されておられ、やはりやる
べきことを淡々と実行され、さらに良いサービスを貪欲に探し取り入れられてい
る姿は勉強になりました。思わず彼女がブログで使っている美しい画像の入手先
サイトを聞いてしまいました。明日そこから何点か購入してみようと思います。
これも”ONTAD”効果ですね?!

★☆今日のONTAD☆★
日本橋「稲田屋」 まぐろ二色丼

“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。
************************************************************************