2016年前半の振り返り 独立間もない時ほど”レビューの節目”を作ってみましょう!

独立起業

IMG_0629a

今朝は時間を取って近所の駒込デニーズに
こもり、

2016年前半の振り返りをしてみました。

時間を確保し7つの視点で振り返り

会社勤めをしていると、ボーナス査定等の
関係から、社長や上司と面談して半期の
レビューを行いますよね。

フリーランスは、そんな査定の場はないの
で気楽ですが、

今の問題点や今後半年間での達成すべき
ことを指摘してくれる人もいないので、

自分自身で意識して明確にしていく必要が
あります。

特に私は意思が弱くて意識していないとすぐ
楽な方に流されてしまいます。

ラクな方とは「やらない」ということ。

なので、今年前半を振り返って次の作業を
してみました。

1 昨年末に「やる」と決めて出来たこと。

2 昨年末に「やる」と決めたけれど未完成
 だったこと。

3 昨年末に「やる」と決めたけれど手つかず
 だったこと。

4 昨年末に「やる」計画にはなかったけれど、
 新たに着手したこと。

5 昨年末に「やらない」と決めてやらなかった
 こと。

6 昨年末に「やらない」と決めたけれど「やって
 しまった」こと。

7 それらの売上への影響

IMG_0629b

振り返ってみると、

「1」と「5」は例年より多く「6」は少なかった
です。昨年末に決めたことが守れたからだと思い
ます。

得られた気づき

新たな気づきは、

・「2」の売上に対する影響
悪い意味で大きかったです。
「未完成」は、やらないも同じに近かったんだ
と反省。

・「4」の売上に対する影響
昨年度までのスタッフの既存クライアントへの貢献
と「1」と「5」の効果でよい影響。

独立して間もない時ほど”節目づくり”をお勧め!

すでに独立起業しているかたはもちろん、
特に独立間もない人ほど、

この“レビューの節目”を作ってみると効果が実感
できますよ。

日々の仕事の忙しさ、お客様への対応に追われて、
当初決めたことへの振り返りと、計画の軌道修正は
どうしても疎かになりがちだからです。

ですが節目の日を作って、事実に向き合い、

やったことの効果、やらなかったことの影響を
実感すると、

また新鮮な気持ちで仕事に取り組めますよ。

昨日書いた「スーパーベター」のように、
ゲーム感覚で取り組んでみるのもよいですね!

ではでは、また明日~。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
今日からしばらく「今日のパワーアップアイテム」
を書いていくことにしました。

「パワーアップアイテム」とは? 

時間が経つにつれてパワーアップアイテムが
どんどん変わっていくのかいかないのか、自分
でも楽しみです。

★☆お知らせ☆★
-「コンサルティング」
現在7月15日(金)から承っています。
レギュラー、スポット両方受付中です。
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

-【募集中】「ID-POSデータ 入門セミナー」 7月22日(金)
https://go-instillblog.com/id-pos-data-seminar-160520/

-「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社~

★☆今日のパワーアップアイテム☆★
昨日のブログ記事への友人からのコメント(嬉しかった!)
昔の同僚へ仕事の参考資料を自発的に送る (きっと喜ぶだろう)
ブログセミナー同期へ、レシピの御礼メールを送る(とても美味しくできた)

*「パワーアップアイテム」とは?


*********************************************************