2022年1月の振り返り

上質な??オフタイム


(宿泊先ホテルのロビー。感染対策も十分でした)

2022年は予想通り仕事に勉強にイベント
にやることが多く忙しい月でした。

中旬以降コロナウィルスの陽性者が激増
したので、それ以前にもまして体調管理に
気をつけていたせいか、体調はとてもよく
元気に過ごしていましたが、

2月に入った今、少しスローダウンが必要
だなと感じています。

仕事が立て込む

年度末が近いこともあり、某顧客企業様
のオンラインセミナー・研修が4日間あり
その準備と終了後のフォローアップでか
なり時間を使ったことに加え、

東京商工会議所の専門家派遣、区の
コロナ対策支援の相談窓口、創業相談
窓口、補助金2種の審査を対応しました。

社内事務も、源泉所得税特別納付に加え、

医療費控除と個人事業主の事業収入が
R3年にそこそこあったので確定申告の
準備もあり。

毎日「今日は働いたな・・・」と感じ
ながら眠りにつく日々でした。

久々の資格試験と受験勉強

その中で、下旬に某資格試験を受けました。

お正月3が日と成人の日の3連休の6日間は、
勉強に充て、当日市ヶ谷で試験を受けま
した。

資格試験を受けたのは、
2008年の中小企業診断士試験受験以来
14年ぶりです。

余りの記憶力の衰えっぷりにがく然と
しつつも、

嘆いていても仕方ないので、受け
入れて前に進まなければなりません。

同じ問題を5回ほど繰り返し復習した
ところで試験日を迎えました。

当日主催者側からすぐ解答速報がでて
答えを付け合わせ、何とか合格してた
様です。

久しぶりに理解+暗記と、問題を解く
時、選択肢に迷った時のテクを使った
体験が結構新鮮に感じ、

大変なのはわかっているけれど、
あの独特の緊張感と合格を知った時の
高揚感をまた味わいたいと思ってしま
います。

試験が終わった直後、もう1つ上のクラス
への受験を決めました。

関西遠征

1泊2日で兵庫県宝塚市に行きました。

行き帰りの移動は、N95マスクをつけて。
夜の食事はひとりホテルの部屋でテイク
アウトのお弁当を食べていましたが、

それでもリフレッシュ効果は絶大でした。

公演も無事おこなわれ、堪能しました。

現地集合した友達とのディスタンスを
とったお茶の際のおしゃべりも、

また色々気づいたことあり、次に泊り
たい宿泊施設が出来たり、と楽しい時間
でした。

2月は少しスローダウンして・・・

なんだかんだ飛ばしていった感のある
1月ですが、その疲れがそろそろ出てきつ
つあります。

仕事も少し落ち着き確定申告も終わった
ので、

少しスローダウンして過ごしたいです。

家にいて、1月にはできなかった読書と、

テレビで北京五輪のフィギュアスケート
競技観戦しながら、体によい料理などを
作って冬時間を楽しみます。

3月の年度末に向けて、心身ともに健やか
に暮らしたいですね!

*********************************************************
★☆編集後記☆★
仕事でお世話になっている方からYou tube
を使いお金をかけずに画期的な販促を実施
しているお店を紹介してもらい目が釘付けに。
創業セミナーで紹介することにしました。

★☆ONTAD☆★
・本「地銀消滅」

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
ZOOMで行います。
単発と3回1セットの2種類のコース。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

東京都創業補助金、小規模事業者持続化補助金
の申請書(事業計画書)作成支援も承ります。

詳細は、こちらから

年明けは既にスケジュールがかなり入って
おり、2022年2月21日(月)以降で予約を承ります。

お申込みは、こちらから

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************