2年ぶりのコンサルティング

インスティルの仕事場


昨日は銀座で以前のクライアント
さんへのコンサルティング。

2年ぶりでした。

2012年11月に起業の相談を頂いて
から約5年間毎月行い、
2017年12月に一旦終了しました。

その2年後の昨年12月に、久しぶり
にご飯でも食べましょうと

銀座でお会いした際に仕事の話に
なり、

この2年間の外部環境、特に業界内
と顧客のニーズの変化がかなりドラ
スティックなこと。

課題や複数の選択肢がある中で、
迷っていることがあるのでまた相談
にのってほしいというご依頼があり

昨日に至ったのです。

私はいつもコンサルティングを行う前、
クライアントさんに、

自身が考える問題点、意思決定に迷って
いる点などの資料を実績の数字と共に頂き、

それに対する助言の方向性を準備して
からコンサルティングに臨みます。

事前に資料を提出して頂くことで、
コンサルティングの時間内での現状把握
のために費やす時間を極力減らすことが
できるからです。

2年経ってもしっかりサービスメニュー別
の月次実績をすぐに提出され、

問題点もすぐにわかりました。

嬉しかったのは、クライアントさん自身も
その問題点を解決すべきと捉え、

さらに解決策について案をもって論理的に
私に説明してくれたことです。

問題解決の思考法をしっかり身に着けて
いらしていて本当に頼もしく思いました。

また数か月単位でコンサルティングを
させて頂くことになりそうですが、

私も成長した彼女の組織のさらなる発展
にしっかり貢献できるように気を引き締
めねばと思いました。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
野村克也さんがお亡くなりになりましたね。一時期彼
の本を集中して読んでいたことがありました。ブログ
に書いたことも。また読み返してみようかと思います。
https://go-instillblog.com/a-review-of-knomuras-book/

★☆ONTAD☆★
・義母手作りのお汁粉

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆マーケティングコンサルティング☆★
現在、2020年2月28日(金)以降でお申込みを受付けています。

単発と3回1セットの2種類のコースがあります。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************