「様子がいい」に「犬走り」 初めて出会う言葉の意味を知る楽しさ

上質な??オフタイム
(庭のエニシダ。窓を開けると甘い香りが漂ってきます)

(庭のエニシダ。窓を開けると甘い香りが漂ってきます)

この年になっても、今まで一度も
聞いたことのない、使ったことの
ない言葉に出会います。

そんな時には思わず嬉しくなって
ノートに書きとめます。

手持ちの語いが広がると、純粋に
楽しいですよね。

少し前に出会った知らない言葉は

「様子がいい」

という表現。

学生時代からの友人のメールに
書いてありました。

「様子」も「いい」も単体だったら
もちろん意味を知っていますが、

二つの言葉を一緒にして使った
ことは、

正直生まれてから一度もありません
でした。

正確な意味もつかんでいなかった
ので、調べてみました。

電子辞書には、そのものずばりの
意味を見つけることはできません
でしたが、

落語ではよく出てくる表現とのこと。

また他の方のブログを読むと、

「外見だけでなく、そこから受ける
印象、しぐさや振る舞いが好もしい」

という言葉のようです。

日本語らしい情緒的で粋な表現
ですよね。

次に自分もぜひ使ってみようと
機会を伺うのですが、意外と難しい
です。

意味を自分の体感レベルで咀嚼
していないと、

いざ「様子がいい」さまを目の前
にした時に、出てきませんね。

この話を別の友達にしたところ、

「あるある!私もこの前PTAのお母さん
達が

『学校の犬走り』

という言葉を普通に使っていて、
どういう意味なの?と思ったよ。」

と返してくれました。

「犬走り」。またもや私も知りま
せんでした。ドッグランか?!

wikiによれば、

「生垣と溝の間や土手の斜面に
設けられた細長い通路や平地部分」
とのこと。

「学校の犬走り」とは、
校舎の外壁の周縁部を、保護のため
コンクリート等で固めた部分を指す
ようです。

「様子がいい」に「犬走り」

この年になっても、まだまだ
今まで一度も使ったことのない
言葉や言い回しに出会います。

手持ちの語いが広がると、表現
の幅も広がるので、純粋に楽しい
ものですね。

これからも積極的に友人知人から
最近意味や言い回しを知った
言葉をきいてみたいと思いました。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
昨日は親戚や友人、知人4人から心配している
けれど大丈夫かと安否確認の電話とメールが。
週に1度の仕事外出の他は、ひっそりしている
けれど、変わらず元気と伝えました。

★☆ONTAD☆★
・某サイトへのリモートアクセス設定

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
SKYPE, ZOOMなどオンラインで行います。
単発と3回1セットの2種類のコースがあります。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

現在、2020年4月28日(火)以降でお申込みを受付けています。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************