7月の振り返り コロナ対策支援業務が増えた1ヶ月

インスティルの仕事場

7月を振り返ってみると、仕事面では、
コロナ対策の支援業務にあたる時間が
増えた月でした。

プライベートでは、何十年かぶりに
「としまえん」に行けた他は、梅雨
とコロナウィルスの影響でキャンセル
になったイベントが多かったです。

コロナ対策の支援業務の増加

手帳の7月月間スケジュールを
改めてみてみると、

新型コロナウィルス関連の各種支援策
業務が本当に多かったです。

中小企業を対象にした相談窓口業務
の他に、

関連の補助金審査が2回。

これらは来月以降も暫く続く予定です。

窓口で各種支援策を伝え相談にのる
仕事は、予めどんな支援策がどの様な
方を助けることができるか、頭に入れ
ておく必要があり、

毎週新たな支援策が打ち出されたり、
特例が設けられたりするので、

常に国や都のウェブサイトをみて最新
の情報を収集していました。

窓口に来る方は、皆さんとても丁寧な
態度で現状や相談ごとを話してくださる
ので、

私も出来る限りわかりやすく、制度や
必要な書類を説明するように心がけ
ました。

あとはただでさえ大変な状況なので、
せめて明るく元気に対応するように
意識しました。

その他は、コンサルティング業務と
農業知財関係の支援業務は前月と変わ
らずの業務量。

データ分析業については長年契約して
いる大手顧客の業務は、7月はコロナ
の影響で休止したままでしたが、
来月以降で復活の予定です。

プライベートでは雨とコロナにたたられて・・・

オフでも結構しっかり予定を入れていまし
たが、やはり梅雨とコロナの影響で、友人
との食事会や一部乗馬のレッスンが流れて
しまったのは本当に残念でした。

その中で唯一奇跡的に晴れた日に決行
できたのが、「としまえん」の伝説の
メリーゴーランド「エルドラド」再訪で
した。

としまえんの「エルドラド」に再び会いに行く
としまえんが、今年2020年8月31日で 閉園するというニュースを先月耳にし、 最後にもう1度メリーゴーランドの 「エルドラド」を見ておきたい! と思い立ち早速行ってきました。 小学生時代、遊園地好きの父に連れられ...

楽しかったのでまた閉園前にもう1度訪れ
たいですね。

8月はようやく梅雨も明けるでしょう。
仕事は今月と変わらない内容ですが一部
データ分析業務が加わるかどうかという
ところです。

プライベートでは今年初めから目標を
たてて準備していた成果が来月末いよいよ
試されます。

夏休みの旅行も、海外・国内共に難しい状況
なので、ちょうどよいタイミングととらえ、
目標に向かって集中して取り組みたいです。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
本日は決算日。金融機関に行き、その後は
クライアントの事務所に。お世話になった
方が退職されるのでご挨拶。寂しいですね。

★☆ONTAD☆★
スタバ 赤坂プルデンシャルタワー店

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
SKYPE, ZOOMなどオンラインで行います。
単発と3回1セットの2種類のコースがあります。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

現在、2020年8月20日(木)以降でお申込みを受付けています。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************