大学での講義と10年間での環境変化

インスティルの仕事場

先日は、板橋区の大東文化大学
経営学部で

「事業計画書」をテーマに講義を
おこないました。

経営学部での講義も、今年で10年目。

初回に講義を受けた2年生はすでに
30歳になっているのか、と思うと
感慨深いです。

この10年で創業を取り巻く環境も
大きく変わりました。

講義を始めた当初は「産業競争力
強化法」も施行されていなかった
ので、

現在のように行政がさまざまな
創業支援策を用意している状況で
はありませんでした。

創業したら、まずは地元の区役所・
市役所へ行って各種支援策を調べる
こと。

ホームページからだと中々目的の
情報にたどりつけないことも多い
ので、

区役所や市役所に電話をかけ、
「創業支援事業を担当している部署
名」をきいて一度足を運んでみま
しょう。

無料相談を予約して支援策を詳しく
教えてもらうこともできます。

創業したら、まず自治体に足を運ぶ。
これ、鉄則です。