オープン半月後の東京ミッドタウン日比谷「ドローイングハウスオブヒビヤ」 日比谷公園の借景が最高のごちそう!

銀座でランチ、お茶

3/29にオープンした東京ミッドタウン日比谷。

ちょうど半月が経った先週末、6階にある
レストラン「ドローイングハウスオブヒビヤ
(DRAWING HOUSE OF HIBIYA) 」でランチを
しました。

 

白が基調の広々とした店内と日本各地の食材
にこだわった色鮮やかなお料理もさることながら、

特に心地よかったのは、テーブルから日比谷公園
の借景が楽しめること。

もう1つ評価高いポイントだったランチの予約が
ウェブで出来た点は、こちらは現在は予約を受け
つけなくなっていました。残念ですね。

11:30の時点で大行列!

DRAWING HOUSE OF HIBIYA」は東京ミッド
タウン日比谷の6階にあります。

1階のエレベータから直接6階まで上がると、
既に11:30過ぎの時点で店の外には30人近い
行列が出来ていました・・・!

幸い、オープン前にウェブでランチの予約を
とっていたのでスッと入れ、中ほどのテーブ
ル席に案内されました。

今はランチのウェブ予約は受付けていないので
注意が必要です。

広々とした空間、日比谷公園が借景!

大きな窓からは日比谷公園の緑が目に入ってきて
とても気持ちよい空間です。

日比谷公園がまさに借景になっていますね。

席はカウンターからテーブル、テラス、個室まで
全部で150ほどあるそうです。

広々とした空間です。

テーブル間はほどよい距離が保たれています。
ものすごいゆったりというわけではありませんが、
天井が高いせいか、お隣のお喋りは気になりません。

色鮮やかな料理が楽しめる

事前に予約したランチは2,200円のプリフィクス。

前菜が2品の中から1品、メインが4品の中から
1品選べます。それにパンがついています。

私は「食べる野菜のブイヨンスープ」と
「信州サーモンのオーブン焼き 蒸しバターと
ハーブのソース」

どちらも素材の味がしっかりと感じられました。
特にサーモンは意外と大きく、胡麻とハーブ
ソースとよくマッチしていてとても美味しかった
です。

お料理も色鮮やかで、食欲をそそるプレゼンテ
ーションですね。

9割以上女性客、視察の団体さんも!

平日昼ということもあり、ほぼ30-50代の女性客で
埋め尽くされていました。

ちょうど私が席についたタイミングと同じ位の時刻に
10名以上のスーツ姿の男性と数名の女性が入ってこら
れ、お店奥のテーブル席に陣取られました。

そして彼らが、お店を出る時、先頭の方が「旗」を
持っているのに気づきました!

団体さんの視察だったようです。最新の商業施設を
見る視察だったのでしょう。

ランチのウェブ予約が出来ないのが痛い!

私はミッドタウンオープン前にお店のウェブサイト
からランチの予約をしましたが、現在では予約で
きるのはディナーのみになっているみたいですね。

眺めがよくて居心地よいお店、お料理もヘルシー
で美味しいのでかなり残念です。

予約できて確実に席が確保できないと、やはり
大切な人との食事や会食には使えないですから。

復活を望みます!

お店の外からの眺めも最高

ランチ後にお店の外の「パークビューガーデン」に出
ました。

遠くに皇居外苑、眼下には日比谷公園の緑が目にはい
ってきます。

これからどんどん緑が濃く変化していくことでしょう。
楽しみです。

まとめ

ドローイングハウスオブヒビヤ」は、白が基調
の広々とした空間で、日本各地の食材にこだわった
料理が楽しめます。

テーブルから日比谷公園の借景もこれからの季節
には益々のご馳走になりそうです。

野菜好き、ヘルシーな料理が好き、お洒落な空間
が好きな女友達と行くと喜ばれるでしょう。

ランチは現在予約できないので、気を付けてくだ
さいね。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
このランチは同業のコンサルタントの友人と。彼女と
知り合った時にまだ就学前だったお嬢さんは今月大学
生になり関西で一人暮しを始めました。時間の経つ
速さにただ驚くばかりです。

★☆パワーアップアイテム☆★
「クルミっ子」

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

★☆ID-POS購買データ分析サービス☆★

★☆マーケティング相談☆★
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

★☆執筆者について☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆インスティル ホームページ☆★

******************************************************