意識してやる行為を意識せずに暮しに溶け込ませるものへ「ライフハック大全」

オススメ本


ライフハック大全 人生と仕事を変える
小さな習慣250」を読んでみました。

「ハック(Hack)」とはもともとはIT業界の
用語です。技術を駆使してシステムを操る
ことを指します。

その意味が転じて「日々の暮らしや仕事の質、
効率、生産性を上げたり、高く維持したりす
るために行うコツや取り組み」のことを指して
ライフハックと呼ぶようになったのだとか。

この本では250もの小さなコツが1つ1ページ
で紹介されています。

読み進んでいくうちに、自然と4つの
グループにハックをわけている自分
に気づきました。

1 すでに自分が意識してやっていること、
2 意識しないでやっていること、
3 まったく意識していなかったけどこれからやってみたいこと、
4 意識もしていなかったしこれからもやるつもりもないこと、

たとえば、「1 すでに自分が意識してやっていること」
としては、

・タスクに動詞を入れる
・出張の「指令書」をつくっておく
・毎日行う小さなトレーニング

だったりします。

そこからさらに一歩進んで、
「2 意識しないでもやっていること」は、
「遅くとも23時までにはベッドに入る」
という「早寝」です(笑)。

「3 まったく意識していなかったけど
これからやってみたいこと」は、

「毎週金曜日にアルバムを1枚買う」
ハック。

これは別にアルバムである必要はなく、
毎週ある曜日に自分の好きなもので良い
ので買い続けてみるという提案です。

私なら映画か、カフェか、ケーキかに
なるでしょうか。考えるだけでちょっと
楽しくなってきます。

「4 意識もしていなかったしこれからも
やるつもりもないこと」は、

「続けないとお金が引き落とされる仕組みを使う」
ハック。

そういうアプリがあるそうです!!!

余計に続けることがプレッシャーになり、最後
にはその習慣自体が嫌になってしまいそうです。

250の小さな習慣をこんな風に心の中で
分けながら読んでいました。

意識して続けている行為=習慣を、
もはや意識せずに自分の暮しに溶け込ませ
られたら、

それが本当にその人の人生を豊かにするのに
必要なものなのかな、と思います。

皆さんが、日々息を吸って吐くように無意識
に行っていることは何ですか?

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
今日は自宅で終日仕事。某案件の審査業務が終了。
その後報告書作成など。通勤時間がないと1日長く
感じます。

★☆パワーアップアイテム☆★
「やわらかパクパク煮干し」(佐藤さんの瀬戸内お土産)

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

★☆ID-POS購買データ分析サービス☆★

★☆マーケティング相談☆★
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

★☆執筆者について☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆インスティル ホームページ☆★

******************************************************