荒川区創業セミナーアドバンスコースで講師を務めました

インスティルの仕事場

先週末の10月7日(土)、荒川区主催の創業セミナ
ーアドバンスコースで「顧客満足度アップの秘訣」
をテーマに講師を務めました

会場は、セントラル荒川ビル内の荒川区産業経済部
研修室。

荒川区役所のすぐ隣にあります。


3連休初日でもあり、お天気も心配されましたが
熱心な受講生の方々にお集りいただきました。

セミナーが始まる直前、ふとしたことがきっかけ
で出身学校の話になり、

「荒川〇中です」「私もです!」

と地元密着ならではの話題で盛上りました。

北区生まれで埼玉・川口市育ちの私は話題の外
でちょっと寂しい気持ちに(笑)。

ですが和やかな場の雰囲気が冒頭からあったので、

私もいつも以上にリラックスして話ができました。

アドバンスコースの講師も今年で4年目となり、

一部の内容が古くなっているので、新たな情報を
加えました。

自分が「一人の客」として体験したビジネスホテル、
通販サイト、乗馬クラブ等の施策、狙い、効果の解
説です。

スタートアップコース同様、多くの事例を元に顧客
満足向上のポイントをお伝えしていきました。

繰り返しお伝えしたのは、

・顧客は皆同じではない。
・サービス提供者との取引の長さ・深さで顧客は
幾つかの層に分かれる。
・それぞれの顧客層が期待するものは異なる。
・売上は顧客からしかもたらされない。

など。

参加された皆さま、3回のワークを含めて3時間に
わたってご参加くださり本当にありがとうござい
ました。

冒頭に伝えたようにセミナーに参加された方から
の「創業しました!」報告をきくのが何より楽しみ
なので是非、報告をお待ちしています。

また主催者側のご担当者Sさま、今回も準備設営など
で大変お世話になりありがとうございました!


(三河島駅ののぼり。和みます)

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
乗馬クラブに入会してからちょうど1年が経ちました。
初めて駈歩(かけあし)を2周ほど続けられ必死ながらも
嬉しかったですねー。今、最大の癒しです。

★☆お知らせ☆★
11月29日「顧客購買データ分析入門セミナー
現在ご参加者募集中です。

―「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社

★☆週末のパワーアップアイテム☆★
乗馬。実家で鮨ランチ。池袋カヴァロ。

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

*********************************************************