人の夢が形になったのを目の当たりにした日

インスティルの仕事場

昨秋、都の創業助成事業の申請支援
をして、

その後、採択された方のお店をGW初日
に訪問しました。

そこで見たのは一心不乱に作業スペー
スでお菓子作りに集中する店主として
の姿。

まだ紙の上にしかなかった彼のお店が
実際に現実として存在していることに
感動しました。

GW初日に目黒へ

昨年秋に東京都の創業助成金に申請
したいと来られた相談者様がオープ
ンされた、

洋菓子・パン店を訪問するためです。

モダンな店構えの中に美味しそうな
パン、生ケーキ、焼き菓子が数多く
並べられて、

どれを買おうか目移りしました。

オーナーS様が主に洋菓子を、
そして雇われているフランス人パン
職人さんがパンを担当されていると
のこと。

迷いに迷った末に、
ハード系のカンパーニュとフルーツの
カンパーニュ。

そして、パン職人さんおすすめの
タルトプラリネ、ブリオッシュクレーム、
タルトクランブル、パンオショコラ等を

自分と友人のために買いました。

味はどれも本場フランス仕込みの本格派
でとても美味しいです。

特にカンパーニュと

フルーツカンパーニュが

とても気に入りました。

感動したのは味だけではなく、
売り場から透明な壁越しに見えた創業者
Mさんの姿でした。

手速くボウルの中のクリームをかき混ぜ、
お菓子作りの集中している姿を見ていて、
本当に夢が形になって良かったなと、
幸せな気持ちになりました。

5度の書き直しの末の申請書提出

Mさんのご支援は昨年8月から約1ヶ月半
にわたって行いました。

その間事業計画書を5回書き直して頂き
ました。

開店準備と同時並行だったので、さぞ
大変な作業だったと思いますが、

常に私の意見に真剣に耳を傾けて内容
の修正に取り組んでくださいました。

5度の修正の後に昨年10月上旬に創業
助成事業の申請書を提出。
採択率13%の狭き門を突破しました。

夢が形になったのを目の当たりに

去年10月の時点では、
まだ紙の上にしかなかった彼のお店。

それが半年後、現実に存在していて、
地元のお客様でにぎわっていること。

SNSにも好意的な口コミであふれ
ていることに、何とも言えない嬉しさ
がこみあげてきました。
これからも、真剣に起業を目指す方々

に対して、私の出来る限りの支援を
していこう、

そのためにも知識、聴く態度、伝え方
など自分の能力を日々磨いていかねば
と新たに決意した雨のGW初日でした。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
あっという間にGWも終わりました。
後半は密を避けながら馬と戯れて
充電。足の治療にも選択肢ができた
のでまた前向きな気持ちに。

★☆ONTAD☆★
・本「睡眠こそ最強の解決策である」
「世界のスープ図鑑」

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
SKYPE, ZOOMなどオンラインで行います。
単発と3回1セットの2種類のコースがあります。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

東京都創業補助金、小規模事業者持続化補助金
の申請書(事業計画書)作成支援も承ります。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

大変申し訳ありません。現在業務多忙のため
2021年7月26日(月)以降予約を受けております。

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************