スシロー、滞在中の接触時間比率0.6%!非接触徹底が新たな顧客層開拓も

上質な??オフタイム


(入店からお会計の呼び出しまで、全く人を介さずに。)

コロナウィルスの感染拡大が
長引く中で、

「スシロー」の非接触に徹底した
店舗運営が注目されているので、

早速ランチを食べに有楽町店を
訪問しました。

店舗にいる間に店員さんと会話
した時間はわずか15秒!滞在時間
全体の0.6%で驚きました。

さらに「働くおひとり様女性客」
もかなり目立ちました。

非接触に徹した店舗環境づくりが
新たな顧客層の呼び込みにつながる
のを実感しました。

席の案内から会計まで、徹底した人を介さない仕組み

今回訪れたのは、
有楽町駅前ビックカメラの6階
にあるスシロー有楽町店。

午前11時過ぎ店内に入ると、
まずタッチパネルが迎えてくれ
ます。

ここで人数とカウンターか
テーブルかの希望を入力すると
即座に席の番号が印刷された紙
がプリントアウトされます。

その席番号をお客さんが自ら探
して席につきます。

私は今回ひとりでしたので、
カウンターを希望しました。

指定された番号のカウンター席に
座ると、両サイドにはパーティ
ションが設置されています。

ひとり空間が確保されているので
気分的に落ち着きます。

タッチパネルでおすしを注文して
いきます。

話にきいてはいましたが、豊富な
バラエティのメニューにまずビッ
クリです。

定番の寿司ネタに加えて
えびバジルチーズ
ローストビーフ
などの”新種の”握り寿司。

うどん、ラーメンなどの
サイドメニュー。

マンゴーパフェにガトーショコラ
とデザートも充実です。

家族の誰かがお寿司を食べたく
ない気分でも、

全く問題なく家族そろって外食
できるメニュー構成ですね。

タッチパネルでお寿司を注文。

1-2分ですぐに専用レーンから
「お寿司が到着しました」

のアナウンスと共にお寿司が
運ばれてきました。

ネタの大きさは大きすぎず
小さすぎずでしょうか。
お寿司は普通においしいです。

コストパフォーマンスは抜群
です。

私は青魚が好きなので
ひかりもの3種盛りを頼んだら、
わずか120円でアジ、こはだ、
イワシが出てきました。

3種盛りを含めて3皿計7貫に
アオサのお味噌汁をつけて
ランチは終了。

タッチパネルの「お会計」を
触れて店員さんを呼びます。

ここで来店後初めて店員さん
と会話する機会が・・・。

店員さんがお皿をスキャンし
パウチされたお会計フダを
渡してくれます。

フダを持って入り口近くに
ある自動精算機に向かいま
した。

お会計も無人。

フダについているバーコード
をかざしてスキャン。

支払方法は、ほぼあらゆる決済
手段に対応している様でした。

Suicaを選んであっという間に
決済完了、お店を後にしました。

滞在時間40分中、人を介した時間は15秒!

入店から店を出るまで時間を
計ってみたら40分間でした。

うち店員さんが来てお会計
対応してくれた時間はわずか
15秒。

店内滞在中わずか0.6%でした!

ここまで人を介さないオペレー
ションの実現に驚きと感動すら
おぼえました。

働くおひとり様女子が目立つ店内

今回気づいたのはスシローの
素晴らしい非接触型店舗運営だけ
ではありません。

新しい顧客層の開拓です。

有楽町店の店内には、男性客
やカップル、親子連れに加え

「働くおひとり様女性客」が
かなり目立ちました。

おそらく新たにカウンターに
設置されたパーティションの
効果でしょう。

よりプライベートな空間が確保
され、目立つことなく落ち着い
てお鮨が食べられる環境になっ
たことが、

おひとりさま女性客が利用する
要因だと思います。

非接触に徹した店舗環境づくりが
新たな顧客層の開拓につながる
のを実感しました。

お寿司は脂質が低くてお魚・
甲殻類などのたんぱく質と炭水
化物がバランスよく取れるので

ランチには最適だと思います。
1皿から注文できるので食べる量
を自分でコントロールできる点も

女性向けランチとしては強みが
あります。

私もこれからスシローランチ
を定番に加えようと思いました。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
人間ドックを6月第2週末に控え、
GW明けから禁酒している家人に
ならい、私も「夕食後デザート
禁止」という超緩いルールを
つくり何とかがんばっています。

★☆ONTAD☆★
・「2021年度版中小企業施策利用ガイドブック」
・ホエイプロテイン、冷凍&ドライフルーツ、牛乳でデザート

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆セミナー情報☆★
荒川区創業セミナーで講師をつとめます。
https://go-instillblog.com/arakawa-startup-seminar-2021/

★☆オンラインコンサルティング☆★
SKYPE, ZOOMなどオンラインで行います。
単発と3回1セットの2種類のコースがあります。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

東京都創業補助金、小規模事業者持続化補助金
の申請書(事業計画書)作成支援も承ります。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

大変申し訳ありません。現在業務多忙のため
2021年7月26日(月)以降予約を受けております。

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************