銀座で美味しいコーヒーを味わうなら・・・「三十間」@銀座3丁目

上質な??オフタイム

IMG_3475

風邪ですっかり遅くなった仕事はじめの日の夕方、
新しいコーヒー店を開拓したくなり、松屋銀座裏の
「三十間(さんじっけん)」にはじめて立ち寄りました。

コーヒー専門店だけあり、ポットで美味しいコーヒー
がゆっくりと味わえます。

コーヒーに合うケーキも美味しかったので、銀座
での仕事やお買い物あとにお勧めです!

 

「三十間」の場所

銀座3丁目、松屋の裏にあります。
松屋の正面入口むかって右手の道をまっすぐ
進み、2つめの十字路をわたった角にあります。

IMG_3483
IMG_3484

お店は地下1階ですが、こ洒落た看板があり
ますので、見落とすことはないかと思います。

階段を下りていくと、ウッディなインテリアの
お店が迎えてくれます。

IMG_3482

 

メニューと注文したもの

メニューには、産地や味の特徴が書かれた
コーヒーの他、アイスコーヒー、あと紅茶と
なぜか白桃ジュース、それにケーキが揃って
います。

私ははじめてだったので「本日の珈琲」とチーズ
ケーキを注文。

IMG_3472

すると、ポットとともに、このようなミニカードが
添えられて出てきました。

IMG_3527

カードには、これから飲むコーヒーのコーヒー豆
が貼り付けられ、産地と味の特徴が書かれて
いました。

頼んだ本日のコーヒーは「アンデスグリーンバレー」
というもの。ペルー産。無農薬栽培でフェアトレード
商品だそうです。

「柔らかな香りで酸味のないスムーズで癖のない
上品な風味」とありました。

IMG_3475

一口味わってみると、本当にやさしく癖がなく、
やさしい味でポットに入った2杯分のコーヒーも
あっという間に飲んでしまいました。

コーヒー好きなので次回は、少しくせがある豆にも
トライしてみたいです。

一緒に頼んだチーズケーキも自然な味で柔らか
な食感でとてもコーヒーに合っていました。

添えられたホイップクリームも盛リがよく私には
珍しく少し残してしまいました(病み上がりだった
からと思います)。

 

店内の雰囲気は?

ウッディでナチュラルなインテリアにスタンドライト
の明かりでやや暗めです。

IMG_3479

PCで仕事をするにはやや暗すぎます。
隣のテーブルとの間はやや狭いので、あまり込み
入った話やビジネスミーティングには不向きかなと
思います。

1人読書を楽しんだり、予定を確認したり、気の合った友人と
のおしゃべりがむいていますね。

(私の隣では広告代理店の上司と部下の方がカジ
ュアルな個人面談をしていましたが・・・ちょっとま
ずいのではと内心ドキドキしながらケーキをほお
ばっていました)

 

完全分煙でない点が残念

ちょっと残念だったのは、奥の喫煙スペースとの
区切りがしっかりついていないことです。

IMG_3470
(↑この棚の奥が喫煙席)

近い禁煙席では、煙草の匂いがします。

次回からは入口に近い席をリクエストしたいと思いました。

ただ逆にいえば、最近どこに行っても肩身の狭い思い
をしている喫煙者にとっては最高に居心地のよい空間
で美味しいコーヒーが楽しめるお店じゃないでしょうか。
 
銀座は、「パウリスタ」や「蕃」「風月堂」など昔ながらの
喫茶店か、スタバやドトールなどのコーヒーチェーン店の他は、
コーヒーを美味しく飲めるお店が少ないです。

あっても家賃が高いゆえに店内がせまくいつも混んでいる
状態が多いので、このような新しいコーヒーショップの登場は
うれしいですね。

今年は積極的に銀座の新しいカフェの情報を伝えていきます!

 

*********************************************************
★☆編集後記☆★
3連休初日は友人が招待してくれ毎年恒例の誕生日食事会。
六本木の「ルブルギニオン」に20年ぶり位に行きました。
あたたかいお店の雰囲気は変わらず。友人とのお喋りで
沢山気づきがあり、また力を貰いました。

★☆昨日のONTAD☆★
浅野屋のフロマージュパン。イグジットメルサ。
ジンジャーペースト。

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。
*********************************************************