1日ひとつ調べもの — 興味のおもむくまま記すのが楽しい

軽やかな思考・行動習慣

今年からはじめた1つの習慣は、
1日にひとつ調べものをすること。

その日、初めて知ったこと、
興味をもったことがらをひとつ
だけ、その意味や由来を調べて
ノートに書きとめています。

始めたきっかけ

日頃、感心したことや気になったこと
をすぐに忘れることが多いと気づいた
から。

それはちょっともったいないな、と
思ったからです。

時折ノートを読み返してみると、
その脈絡のなさが却って面白いです。

興味のおもむくままに、脈絡なく

とにかく興味のおもむくままに
記しているので義務感もなく、
楽しいので続いています。

例えば、

・3/14 「祖業」
(某審査会で同僚の診断士さんがこの言葉を
使って説明していた。初めて聞くことば
だった)

・4/6 シジミチョウ科「キララシジミ属」
(クライアント企業の担当者I様から、
愛犬キララちゃん命名の由来を聞いて)

・4/8「SAF2002」倒産判別分析モデル
(Facebookの友達のコメントから。この
言葉を知らなかったので)

・4/10 “ガラコンサート”の”ガラ”の意味
(エリザベートスペシャル・ガラコンサート
の名前を見てそういえば意味をよくわ
かっていなかったので)

すべて言葉の意味や由来を知らなかった
ものばかりです。

本当に脈絡がないですよね。

ノートはコクヨ大人キャンパスA5

ノートは、コクヨの大人キャンパスA5
方眼罫80枚です。

このノートは本当に使いやすいです。

方眼罫なので表や図も曲がらずにささ
っと書けますし、

ページを開くと平らになるので、
はしまでストレスなくメモれます。

調べる作業そのものが楽しい

50数年生きていても、知らない言葉
やことがらは沢山ありますね。

自分の興味の琴線にふれたことだけ
ピックアップしているので、

調べものする作業そのものが、ただ
楽しいです。

楽しいのでもうしばらく続けていき
ます。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
一昨日昨日は、それぞれ半日仕事。あとは
クリーニングと料理。母の日は毎年「BEAR
さんにネットで注文し義母と叔母に。電話で
元気な声が聴けて良かったです。

★☆ONTAD☆★
・鰆の塩焼きとたけのこご飯の献立
・本「文章力が、最強の武器である。」「未病図鑑」

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
SKYPE, ZOOMなどオンラインで行います。
単発と3回1セットの2種類のコースがあります。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

東京都創業補助金、小規模事業者持続化補助金
の申請書(事業計画書)作成支援も承ります。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

大変申し訳ありません。現在業務多忙のため
2021年7月26日(月)以降予約を受けております。

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************