中小企業診断士1次試験準備 — GWは苦手にじっくり向合える最後の時期です!

中小企業診断士

SHINDANSHI
(2度目の更新時の診断士登録証。「鈴木」は本名です)

先週、通っていた中小企業診断士の受験予備校
から久しぶりに連絡がありました。

去年書いた診断士としての活動状況を合格体験
本に転載したいとのこと。

あと2週間ちょっとでゴールデンウィーク。

GW期間中の試験勉強は本当に大切だったと
今振り返ってみて思います。

「皆が点を取れて自分が取れていない論点」
にじっくり向き合える最後の時期だからです。

1次試験日まではまだ3ヶ月もありますが、

6月末から7月の本当の直前期には、自分の苦手
な論点に向き合う時間もココロの余裕なかった
のが、正直なところです。

気持ちのゆとりがある4月5月に一度、各科目の
苦手論点と向き合ってみましょう!

いつからが1次試験直前期?

今年の中小企業診断士1次試験は8月6日(土)・7日(日)  
の2日間。

マークシート形式による7科目の筆記試験です。

1次試験本番までまだ4か月近くはありますが、

大手受験予備校の通常のカリキュラムでは、受験
前年の9月頃から毎月1ヶ月に1科目ずつ教えてい
くので、

7科目すべての講義が終わるのが大体3月末です。

なので今月4月からを「直前期」と呼ぶことが多い
です。

ですがそういわれても私が受験生だった時、
4月5月中は、まだピンと来ていませんでした。

4か月も先のことだし・・・という気持ちがあったからです。

振り返ってみて思うのは、GW期間中こそ「苦手な
論点に向き合う時間を作る」が大切だということ。

 

本当の直前期、気持ちの焦りはハンパじゃない!

なぜGWの時期にじっくり苦手に向き合うことが大事かというと、

6月以降の本当の直前期には、実際想定以上に焦りが生まれる
からです。

特にこの時期に初めて苦手な領域がわかりそこを理解する
ところから始め、それを7科目分見直していくことになると、
時間がいくらあっても足りません。

ですので、4月29日から5月8日の10日間で7科目の苦手論点を
洗い出し少しでも克服していきましょう。

 

GW中にやったこと

受験生時代にゴールデンウィーク期間中次の準備をしました。

苦手科目のオプション講座を受講

財務会計と経済学各2日間の講座を受講しました。

苦手論点がわかったので、そこについて「どこの段階で
理解がひっかかるのか」をノートにまとめ、

演習で間違った問題について「どこで間違ったか」と
「解法」もノートに書き留ました。

同じような論点の過去問も、もう一度この時期見直し
ました。

得意な勉強仲間に教えてもらう

これは効果抜群でした!

自分の苦手な問題を、その科目が得意な勉強仲間に
“講義”してもらうんです。

特に財務会計では、勉強仲間の解法や題意に気づく
ポイントなどが、明らかに自分と違っていたとわかった
ので、とても良かったです。

勉強仲間の友人も、わかってない人間にわかりやすく
教えることで、より一層自分の理解が深まるようで
喜んで教えてくれました。

「皆が点を取れて自分が取れていない問題」のあぶり出し

7科目分の過去にやった答案練習や5年分の過去問をみて、
皆が落とさない設問で自分が落としているところはないか
を確認していきました。

合格基準は全科目60%です。

5問中2問は間違えても大丈夫ということ。

受験生皆が確実に取れる問題を落とさなければ合格
圏内に十分入れるということです。

皆が比較的正解するけれど、自分は間違えるという論点
や設問パターンをあぶりだしてみるとよいでしょう。

これも、受験校の過去問と問題集中心に解いていき、
どうしても内容がわかっていない時だけ、参考書を
開いて確認しました。

勉強漬けの思い出があっても悪くない!

診断士1次試験をこの夏受けられる皆さん、

今年のGW期間中はどっぷり試験勉強につかりましょう。

合格後に、

「あの時皆が遊んでいるときにひたすらカフェや自習室
で勉強したなぁ。」

「あんなに勉強したのは大学受験以来、いや人生で
初めてだったかも。」

そんな思い出が一生に1度や2度あってもそんなに悪くないですよ。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
東急プラザのギリシャ料理店「APOLLO」で友人とランチ。
想定外に料理がおいしくて(笑)午後の仕事の活力に。
11階からの眺めも最高!後日ブログに書きます。

★☆お知らせ☆★
-【残2】「ID-POSデータ 入門セミナー」 4月22日(金)
https://go-instillblog.com/seminar-0422/

-「コンサルティング」現在5月9日(月)から承っています。
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

-会社のHPリニューアルしました。
株式会社インスティル

★☆ONTAD☆★
東急プラザ「APOLLO」、高島屋「23区」

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。

*********************************************************