長崎出張。女性1人でも夜ゴハンを食べられるお店とおみやげ

インスティルの仕事場
IMG_2838
仕事のヤマがもろもろあって2週間と4日ぶりの
ブログになってしまいました!
この間、海外業務案件でアセアンからいらしたお客様
2人と共に長崎に行きました。
仕事の内容は詳しく書けないのですが、夜のフリー
タイムではほぼ一人で行動することが多かったので、
女性ひとりでも落ち着いて夜ご飯を食べられるお店
を中心に書いてみます。

40年ぶりの長崎

長崎を訪れたのは今回が2回め。初めての訪問は
実に40年以上前。家族旅行でした。
「寝台特急さくら」という今はなき電車で東京駅から
1晩かけての旅。
当時極度の人見知りだった私は通路を隔てた隣席に
知らないおじさんがいることが怖いなーと感じた
切ない思い出が(笑)

長崎空港は、世界発の海上空港

今回は、ANAで羽田から1時間50分で長崎空港へ。

大村湾に浮かぶ空港なんですね。

IMG_2867

空港からホテルまでタクシーで移動中運転手さんが

「世界初の海上空港なんですよ。そして今年開業
40周年なんですよー」と。
確かにwikiで調べてみるとその通りの説明があり
ました!
IMG_2868
空港からすぐに車窓から海がみられたので、お客様
も興奮気味。
良い印象をもってくれた様です。

ホテルは思案橋。アクセスが超便利!

予約したホテルは思案橋という繁華街にありました。
土地勘がまったくなくアクセスのよさと口コミで選んだ
宿でしたが、部屋もきれいで居心地がとてもよかったです。
驚いたのは、ホテルの両隣20メートルずつの距離に、
セブンイレブンが2軒あったことです!
宿泊は、観光客とビジネス客が入り混じっている印象
でしたのできっと両店舗ともそこそこ利益を取れている
のではと思いました。
ホテルから出て右側のセブンには、4日間の出張中
4回通いました。すべてコーヒーを買うためです(笑)

長崎に来たらやはりこれでしょ! ちゃんぽん「康楽」

初日の夜はフリータイムだったので一人でホテルの周り
を探索。
コンシェルジェに教えてもらい「康楽(かんろ)」という
お店でひとりちゃんぽん。
IMG_2796

IMG_2792

スープが美味しかったです。個人的には麺はもうちょっと

固めの方が好みだったかな。
お店の方の接客がにこやかで親切。とても気持ちよく
1人で食事できました。
食べ終わりお店を出る頃にはまだ19時過ぎだったのに
もう行列が・・・。改めて人気店だったんだと認識。
並ばずに「康楽」に入るなら18時台に行くのがオススメ
です。

長崎駅前のカフェなら「Cafe & Bar ウミノ」

 2日目は、夕方長崎駅近くに行く仕事があったため、
駅の近くで1人夕食。
「長崎 カフェ 食べログ おすすめ」と検索すると、
駅ビル「アミュプラザ」に入っている喫茶店の評判が
高かったので行ってみました。
IMG_2838
創業60年。老舗喫茶店だったのですね。
夜はお酒ももちろん出されていますが、店名のごとくカフェ
メニューもあり飲めない私は助かりました。
落ち着いた内装であわただしかった1日の締めくくりに
ほっとできる空間でした。
デザートつきパスタセットを注文。ペスカトーレスパゲティ
は写真を撮り忘れ。

デザートのブラマンジェはクリーミーでとても美味でしたよ。

IMG_2842

パスタもきちんと作ってありこのお店も”アタリ”でした。
仕事帰りに1人で食事されている女性も結構多く、その点も
落ち着きました。

お土産は、老舗カステラの本店で

出張のスケジュールが全て終わったあとでカステラ「福砂屋

さんの本店へ。

IMG_2863

ホテルから30秒の所に位置していて、偶然見つけた時は嬉しく
て声をあげそうになりました。
ここのカステラが一番好きです。もちろん同じ商品は東京でも
長崎駅の「アミュプラザ」でも買えますが本店で買い物する

気分を味わおうとお店に入りこちらの可愛い商品を購入。

fukusayacube

(画像は福砂屋HPよりお借りしています)
バラで1個から買えます。
ちなみに駅ビル「アミュプラザ」の1階にもお土産屋さんが
たくさん入っていました。
事前の準備などにかなりバタバタした今回の出張でしたが、
終わってみれば、案外自由な時間も多く長崎の街を歩いて
みる時間があり非日常を楽しめました。
次回は完全プライベートで行きたいものです!
*********************************************************
★☆編集後記☆★
この出張中に、以前イメトレの記事で紹介したクライアント
のMさまから”入籍しました”メッセージをもらいました。本当にうれしくて長崎の夕焼けがより一層輝いて見えました。

★☆お知らせ☆★
ブログに「単発コンサルティング」のページを新設しました。

現在12月1日(火)から承っています。

ご要望によって上でご紹介したイメージトレーニングのやり方も
クライアントさんに合わせて行っています。

★☆週末のONTAD☆★
アンダーズホテル「アンダーズタヴァーン」でアフタ
ヌーンティー。セイボリーとケーキがとても予想以上に
美味しかった。
*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。
*********************************************************