こんな時だからこそ・・・やっぱり花は香りで選ぶ!

上質な??オフタイム
(フリージア。幸せになる香り)

(フリージア。幸せになる香り)

この1ヶ月の間でじわじわ読まれている
記事が、

4年前に書いた花の香りの効用について。

これから花は香りで選ぶ?! 意外に知られていないその効用
先日仕事で京都に行ってきました。 花きに関するイベントのお手伝いです。 会場は京都女子大学の建学記念館「錦華殿」。 フランス様式の素敵な洋館です。建設は明治31年(1889年)とのこと。 女子大学設立...

京都で花に関する講演会のお手伝いをした際、
農研機構 花き研究所の大久保直美先生のお話を
レポートしたものです。

要約すると、花の香りには次の3つの効用がある
とのこと。

①鎮静作用
②抗ストレス作用
③スキンケア作用

日々の暮らしに取り入れるなら、たとえば

・寝室にチューリップを飾るとよく眠れるようになる。
・仕事部屋にバラの切り花を置くとより集中できる。
・お化粧するドレッサーや普段よく過ごす部屋に

①鎮静効果のある代表のチューリップやフリージア
-フローラルな香りの「リナロール」「β-イオノン」、
グリーン調の「α-ターピネオール」、などが含まれる
・チューリップ「バレリーナ」「モンテカルロ」
・フリージア 「アラジン」
・スイートピー 「紫式部」

②ストレス抑制効果、美肌効果がみられるバラ
・「シェドゥーブル」等

③スキンケア作用
・バラを置いておくと肌のターンオーバーが
促進され美肌効果も期待できる。

コロナウィルスの感染拡大が深刻化した時、
自分が過去書いたこの記事を思い出して、

早速花屋さんに走りました。

花の中でも一番香りが好きなフリージア
がありました!!

「今季最終便だよー」
と店主のお兄さんに言われながら3束
買ってダイニングキッチンに。

側を通るたびにふわっと幸せな気持ちに
なります。

鎮静効果、確かにあるようです。

こんな時だからこそ、

スーパーやドラッグストアへの買い出しの
ついでに、
お花屋さんに立ち寄って、

自分の好きな香りの花は何か気づいてみる、
わかったら買ってみるよい機会ではないで
しょうか?

それは確実に自分の心身を健やかに保つ
強力な方法だと思います。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
こういう時期は、ノウハウ系のブログより
も、日々の暮らしの中での気づきを書いた
エッセイブログに惹かれますね。

★☆ONTAD☆★
・本「ぬか床づくり」(下田敏子)
・Excelで「習慣トラッカー」を自作

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
SKYPE, ZOOMなどオンラインで行います。
単発と3回1セットの2種類のコースがあります。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

現在、2020年4月21日(火)以降でお申込みを受付けています。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************