そもそも、なぜモンゴル?? モンゴル旅行その①

上質な??オフタイム

IMG_7869

5泊6日のモンゴル旅行から先週帰ってきました。

旅立つ前に、友人に「今年の夏休みはモンゴルに行くんだ!」
と伝えて一番多くもらったリアクションが

「なんでモンゴルを旅行先に??」

ですので、モンゴル旅行を決めた理由と旅行代理店、
コース選びまで今回は書いてみます。

なぜモンゴル? それは思いっきり乗馬がしたかったから

大自然の中で心ゆくまで馬に乗りたかったのが、
モンゴルを選んだ一番の理由です。

これまで、八ヶ岳や南房総や北海道で年1回位の緩い
ペースで乗馬経験がありました。

鞍数にすると20鞍位です。

でも日本で乗馬を気楽に体験するには、やはり値段が
高かったり、

乗馬できる場所まで移動する時間もかかったり。

乗る場所も余り広くない敷地内の所もあったりと、
色々な制約がありました。

初心者レベルでも、景色の良い場所で長い時間馬上で
の時間を楽しめるには、やはり海外しかないのかなぁ、

と思っていた所、タイミングよく絶好のニュースが
もたらされました。

IMG_2104

友人がモンゴル乗馬旅行に・・・!

本女の1つ下の後輩で仲良くしていたKちゃんが去年の
9月モンゴルに行って、大満足で帰ってきたのです。

しかも彼女は乗馬は全くの未経験。

にも関わらず、”速歩(はやあし)”まで経験。
また行きたいと言うではないですか。

すぐに連絡を取って旅行代理店と選んだコース名を
教えて貰いました。

旅行代理店

教えてもらった旅行代理店は、モンゴル旅行に強い
エリアトラベルさん。

「たびびとのたまご」というブランド名でさまざまな
目的に合ったツアーを企画されていました。

HPも充実していますが、何より決め手になったのは、
Kちゃんからの口コミ情報でした。

 

「友人のクチコミほど強いものはない」を実感

彼女が伝えてくれたのは、

・乗馬用のモンゴル馬が生まれた時から観光客向けに
 きちんと調教されている。
・馬のガイド(遊牧民)も付き添う。
・いわゆる見渡す限りの大草原をトレッキングに行ける。
・食事も美味しい。

IMG_4771

エリアトラベルさんが作成した、乗馬用のパンフレット
もくれました。

ここには可愛いイラスト入りで乗馬する時の注意点など
が事細かに載っていて、対応のきめ細やかさが感じられ
る作りになっていました。

自分が信頼している友人から、知りたい情報が十分とれた
ので、他の代理店と比較することもなく、ここの旅行会社に
決定した次第です。

コースはもちろん、「乗馬プラン」

数あるコースの中から選んだのは「初心者から上級者の方まで
楽しめる」というフレーズの

「ゲルに泊まる 大草原わくわく乗馬ライディング 6日間」

というもの。

ツーリスト向けキャンプのゲルに4泊して、乗馬を3日間たっぷり
体験。最終日にはウランバートル市内観光。その夜は市内のホテ
ルに宿泊して翌朝のフライトで帰国という6日間のプランにしま
した。

次回は、3日間の乗馬体験について書きます。

ではでは、また~。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
昨日から仕事開始。まずは来月の飲食店支援者向けセミナー
レジュメの作成から。

★☆お知らせ☆★

「板橋区光輝く飲食店経営ネットワーク会議プロジェクト」
9/15「飲食店の経営支援人材セミナー」に登壇します。

-「コンサルティング」
現在9月12日(月)から承っています。
レギュラー、スポット両方受付中です。
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

-【募集中】「ID-POSデータ 入門セミナー」 9月29日(木)
https://go-instillblog.com/id-pos-data-seminar-160520/

-「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社~

★☆今日のパワーアップアイテム☆★
モンゴル写真の整理、アサイーボウル

*「パワーアップアイテム」とは?


*********************************************************